fnmだが、ステロで3-0出来たので嬉しい
1回戦 青赤黒ミッドコントロール
2回戦 青白コントロール
3回戦 緑単エルフ
相手の事故やプレミもあったが、コントロールを2回斬れたのは嬉しい。
やはり、造命師の動物記と魔術遠眼鏡はコントロールキラーのカードだった。
その後、青白フラッシュとフリプ。相性は悪くはないと感じた。魔術遠眼鏡でセトルがないことをバレただけで相手のプランがガタガタになるのはドヤれる。
まだまだステロも遊べそうだ。
1回戦 青赤黒ミッドコントロール
2回戦 青白コントロール
3回戦 緑単エルフ
相手の事故やプレミもあったが、コントロールを2回斬れたのは嬉しい。
やはり、造命師の動物記と魔術遠眼鏡はコントロールキラーのカードだった。
その後、青白フラッシュとフリプ。相性は悪くはないと感じた。魔術遠眼鏡でセトルがないことをバレただけで相手のプランがガタガタになるのはドヤれる。
まだまだステロも遊べそうだ。
赤青緑
導路の飯使い4
通電の喧嘩屋4
打ち壊すブロントドン4
つむじ風の巨匠3
不屈の神ロナス1
再燃するフェニックス4
栄光をもたらすもの4
蓄霊稲妻4
削剥3
本質の散乱1
反逆の先導者、チャンドラ2
穿刺の一撃1
慮外な押収1
隠れた茂み2
尖塔断の運河4
植物の聖域4
霊気拠点4
根縛りの岩山4
森3
山2
島1
凶兆艦隊の向こう見ず2
造命師の動物記3
ケフネトの最後の言葉1
否認2
マグマのしぶき2
チャンドラの敗北2
焼けつく双陽2
凍り付け1
導路の飯使い4
通電の喧嘩屋4
打ち壊すブロントドン4
つむじ風の巨匠3
不屈の神ロナス1
再燃するフェニックス4
栄光をもたらすもの4
蓄霊稲妻4
削剥3
本質の散乱1
反逆の先導者、チャンドラ2
穿刺の一撃1
慮外な押収1
隠れた茂み2
尖塔断の運河4
植物の聖域4
霊気拠点4
根縛りの岩山4
森3
山2
島1
凶兆艦隊の向こう見ず2
造命師の動物記3
ケフネトの最後の言葉1
否認2
マグマのしぶき2
チャンドラの敗北2
焼けつく双陽2
凍り付け1
強迫、プッシュ、顕在的防御、緑地帯の暴れ者を使える黒緑が強いんじゃないだろうか
光袖会の収集者はポスト不屈の追跡者になる。
緑地帯の暴れ者4
光袖会の収集者4
牙長獣の仔4
巻き付き蛇4
歩行バリスタ4
リシュカー4
霊気との調和4
強迫4
致命的な一押し4
顕在的防御4
土地20
まずはこれを雛形にして新カードやらホネツツキやら試しますかね
赤緑はM10ランドがつかるので、ティムールエネルギーの土地を入れ替えるだけになりそう
むしろ、赤緑のステロにも出来そう。その場合は恐竜というコンセプトも出来るが、どうなんだろうね
結局のところ、あまりお金のかからない方の結果を選びます。
光袖会の収集者はポスト不屈の追跡者になる。
緑地帯の暴れ者4
光袖会の収集者4
牙長獣の仔4
巻き付き蛇4
歩行バリスタ4
リシュカー4
霊気との調和4
強迫4
致命的な一押し4
顕在的防御4
土地20
まずはこれを雛形にして新カードやらホネツツキやら試しますかね
赤緑はM10ランドがつかるので、ティムールエネルギーの土地を入れ替えるだけになりそう
むしろ、赤緑のステロにも出来そう。その場合は恐竜というコンセプトも出来るが、どうなんだろうね
結局のところ、あまりお金のかからない方の結果を選びます。
黄昏+払曉 モダンエルフ 続き
2017年6月18日 TCG全般無限コンボエルフのメインに2枚、サイドに1枚積んでながしまのモダン大会に参戦
1戦目
エルドラージトロン
1R 負け
3T目にトロン揃えられ、展開して追いつこうとするも全ては塵になりました。
2R 勝ち
普通に展開して殴り勝ち
3R 勝ち
途中で墓堀の折りを出されて手札のカンパニーと召喚の調べが腐る。おまけに盤面は更地。しかし、黄昏+払曉で墓地からエルフを10体手札に戻して盤面を再構築w狙った通りの動きが出来て勝ち。
すみません、墓掘りの檻って墓地から唱えること出来なくさせるんですね。上の能力しか見てなかった…ごめんなさい。
2戦目
青白コン
1R 負け
最速展開するも宝球2連打&評決くらい負け
2R 負け
土地が詰まる&エルズペスで蓋された。
相性は悪くはないはずなので残念
3戦目
無限イシュカーの背骨
1R 勝ち
トロン揃えられるも特に何もしてこないので、普通に殴って勝ち
2R 負け
ここでアーティファクトを多用したデッキと知る。バリスタで蓋されて負け。
3R 勝ち
かなりの長丁場。盤面をイシュカーで削られるも、黄昏+払曉で何度も墓地からエルフを回収し粘り、最後はエズーリからの踏み荒らしで勝利。黄昏+払曉がなければ負けていた。
4戦目
赤白バーン?レコナーとヘリオンで一撃必殺や、絆魂の結魂できる生物と合わせて大量回復したりするデッキ
1R 引き分け
コンボでライフが5万点回復される。対して、無限マナコンボから無限パンプで殴ったら、赤白のたなごころでこちらにも5万点ダメージで、引き分け
2R 勝ち
土地が止まっているところにつけ込んで殴り勝つ
3R 勝ち
エルフを除去されまくり、レコナーを出されるも、黄昏で除去してから払曉で手札回復。そのアド差で勝ち。
というわけで3-1で3位で商品ゲットしました。
黄昏+払曉の使用感
エルフのためにあるようなってほどにデッキにぴったりであった。本来なら負け確定な状況でもひっくり返す力があり、これのおかげで勝てた場面が何度もあった。(考えてみれば、相手の戦線だけ壊滅&手札回復と書いてあることはおかしい。)
グリクシスデスシャドーに対して如何ほど効くかはわからなかったが、審問で落とされず、思考囲いで落とされても墓地からプレイでき、ハンドを回復できるのは嫌がれるはず…
今後もためしていきたい。
1戦目
エルドラージトロン
1R 負け
3T目にトロン揃えられ、展開して追いつこうとするも全ては塵になりました。
2R 勝ち
普通に展開して殴り勝ち
3R 勝ち
途中で墓堀の折りを出されて手札のカンパニーと召喚の調べが腐る。おまけに盤面は更地。しかし、
すみません、墓掘りの檻って墓地から唱えること出来なくさせるんですね。上の能力しか見てなかった…ごめんなさい。
2戦目
青白コン
1R 負け
最速展開するも宝球2連打&評決くらい負け
2R 負け
土地が詰まる&エルズペスで蓋された。
相性は悪くはないはずなので残念
3戦目
無限イシュカーの背骨
1R 勝ち
トロン揃えられるも特に何もしてこないので、普通に殴って勝ち
2R 負け
ここでアーティファクトを多用したデッキと知る。バリスタで蓋されて負け。
3R 勝ち
かなりの長丁場。盤面をイシュカーで削られるも、黄昏+払曉で何度も墓地からエルフを回収し粘り、最後はエズーリからの踏み荒らしで勝利。黄昏+払曉がなければ負けていた。
4戦目
赤白バーン?レコナーとヘリオンで一撃必殺や、絆魂の結魂できる生物と合わせて大量回復したりするデッキ
1R 引き分け
コンボでライフが5万点回復される。対して、無限マナコンボから無限パンプで殴ったら、赤白のたなごころでこちらにも5万点ダメージで、引き分け
2R 勝ち
土地が止まっているところにつけ込んで殴り勝つ
3R 勝ち
エルフを除去されまくり、レコナーを出されるも、黄昏で除去してから払曉で手札回復。そのアド差で勝ち。
というわけで3-1で3位で商品ゲットしました。
黄昏+払曉の使用感
エルフのためにあるようなってほどにデッキにぴったりであった。本来なら負け確定な状況でもひっくり返す力があり、これのおかげで勝てた場面が何度もあった。(考えてみれば、相手の戦線だけ壊滅&手札回復と書いてあることはおかしい。)
グリクシスデスシャドーに対して如何ほど効くかはわからなかったが、審問で落とされず、思考囲いで落とされても墓地からプレイでき、ハンドを回復できるのは嫌がれるはず…
今後もためしていきたい。
パンハモニコンの無限トークンの話
2016年9月18日 TCG全般ハスクデッキみたいなの考えました。
壌土のドライアド4
導路の召使い4
ズーラポートの殺し屋4
地下墓地の選別者4
変異エルドラージ4
パンハモニコン4
高木背の踏みつけ4
血統の観察者4
謎の石の儀式4
土地24
んー、トテモヨワソウ
序盤はマナ加速してパンハモニコン出して、高木背の踏みつけで10点回復したり血統の観察者でトークンを沢山出したりします。
トークンを6体出せれば変異エルドラージと無限コンボで無限マナも無限トークンも行けます。三枚コンボですがなかなか面白いのではないでしょうか。
たたき台なのでズーラポートや地下墓地の選別者とか入れてますが他の色を試しても面白いかもしれませぬな
壌土のドライアド4
導路の召使い4
ズーラポートの殺し屋4
地下墓地の選別者4
変異エルドラージ4
パンハモニコン4
高木背の踏みつけ4
血統の観察者4
謎の石の儀式4
土地24
んー、トテモヨワソウ
序盤はマナ加速してパンハモニコン出して、高木背の踏みつけで10点回復したり血統の観察者でトークンを沢山出したりします。
トークンを6体出せれば変異エルドラージと無限コンボで無限マナも無限トークンも行けます。三枚コンボですがなかなか面白いのではないでしょうか。
たたき台なのでズーラポートや地下墓地の選別者とか入れてますが他の色を試しても面白いかもしれませぬな
OGWの新カードが大量リークされたようだ。判明している新カードを緑脳の生み出す独断と偏見によってみてみよう。
緑
新ニッサ ☆☆☆☆
普通に強いが、☆5にはならない。プラス能力で0/1と言えどトークンを生成出来るので自衛能力がある。小マイナス能力は搭載歩行機械とも相性がいい。
大マイナスは大きなアドが狙える。
現環境で緑を有する色はアブザンアグロが思い浮かぶ。始まりの木の管理人⇒搭載歩行機械⇒ニッサ⇒包囲サイと繋げる流れは目に浮かぶ。そこからニッサが奥義を目指して成長すれば勝利に近づける。
また0/1トークンはロック鳥の強襲の条件を達成させるコマにも使える。総じて緑を有するアブザンアグロにはすんなり入るんじゃないかな。
おそらく、全体強化能力はKozilek’s Returnへの耐性として用意されたものだろう。
でも、環境にはカマキリがいるので、そこに耐性が無いのが少しネックか。
ジャンドコントロールやバントコントロールのような重コントロールであればまた違った挙動を起こすので、様々な方面で活躍が見込める。
world breaker ☆☆☆☆
名前が中ニ病だが強い。cast誘発で酸のスライムのような動きが出来る。また除去されたとしても自力で墓地から戻ってこれるためファッティ戦術の弱点のフィニッシャー除去られて土地しかない状態を回避することが出来る。
しかし、このようなファッティ連打するデッキが今の環境の速度に間に合うのかは微妙である。プレイ出来たときにはライフは一桁、相手の場には生物の大軍。全軍突撃で負け。ここまで見えてしまっているのが辛い。
ランパンのような2マナの信頼できるマナ加速が切実に望まれる一枚。3マナでは遅いのだよ。
赤
Kozilek’s Return
☆☆☆☆☆
なぜこれが神話か。露骨な販売戦略を感じて萎えるが、書いてあることは強い。3マナで流して4マナでマナ加速して、5T目に7マナでworld breakerプレイして、こいつで全体5点ばらまけという使い方を暗に示している。エルドラージデッキを作るとしたら絶対に必要なカードであり、一番最初に集めておきたいカードだと思っている。
新チャンドラ
これもビッグマナ系のデッキで使ってねというメッセージを感じる。6マナで4点ばら撒いてもいいし、手札にだぶついたマナ加速系カードをすててファッティを呼び込むのもいい。これが6マナなのは調整の結果なのだろうか、最後の良心と言える。
マナ加速から5T目にチャンドラで、0能力起動でKozilek’s Returnを捨て、6T目にworld breakerをプレイして、かつKozilek’s Returnからの全体5点という流れか。
ここまで書いていて、札束のようなエルドラージデッキが出来そうな予感がプンプンするのは気のせいだろうか。
緑
新ニッサ ☆☆☆☆
普通に強いが、☆5にはならない。プラス能力で0/1と言えどトークンを生成出来るので自衛能力がある。小マイナス能力は搭載歩行機械とも相性がいい。
大マイナスは大きなアドが狙える。
現環境で緑を有する色はアブザンアグロが思い浮かぶ。始まりの木の管理人⇒搭載歩行機械⇒ニッサ⇒包囲サイと繋げる流れは目に浮かぶ。そこからニッサが奥義を目指して成長すれば勝利に近づける。
また0/1トークンはロック鳥の強襲の条件を達成させるコマにも使える。総じて緑を有するアブザンアグロにはすんなり入るんじゃないかな。
おそらく、全体強化能力はKozilek’s Returnへの耐性として用意されたものだろう。
でも、環境にはカマキリがいるので、そこに耐性が無いのが少しネックか。
ジャンドコントロールやバントコントロールのような重コントロールであればまた違った挙動を起こすので、様々な方面で活躍が見込める。
world breaker ☆☆☆☆
名前が中ニ病だが強い。cast誘発で酸のスライムのような動きが出来る。また除去されたとしても自力で墓地から戻ってこれるためファッティ戦術の弱点のフィニッシャー除去られて土地しかない状態を回避することが出来る。
しかし、このようなファッティ連打するデッキが今の環境の速度に間に合うのかは微妙である。プレイ出来たときにはライフは一桁、相手の場には生物の大軍。全軍突撃で負け。ここまで見えてしまっているのが辛い。
ランパンのような2マナの信頼できるマナ加速が切実に望まれる一枚。3マナでは遅いのだよ。
赤
Kozilek’s Return
☆☆☆☆☆
なぜこれが神話か。露骨な販売戦略を感じて萎えるが、書いてあることは強い。3マナで流して4マナでマナ加速して、5T目に7マナでworld breakerプレイして、こいつで全体5点ばらまけという使い方を暗に示している。エルドラージデッキを作るとしたら絶対に必要なカードであり、一番最初に集めておきたいカードだと思っている。
新チャンドラ
これもビッグマナ系のデッキで使ってねというメッセージを感じる。6マナで4点ばら撒いてもいいし、手札にだぶついたマナ加速系カードをすててファッティを呼び込むのもいい。これが6マナなのは調整の結果なのだろうか、最後の良心と言える。
マナ加速から5T目にチャンドラで、0能力起動でKozilek’s Returnを捨て、6T目にworld breakerをプレイして、かつKozilek’s Returnからの全体5点という流れか。
ここまで書いていて、札束のようなエルドラージデッキが出来そうな予感がプンプンするのは気のせいだろうか。
初スノボ
結果
お尻が痛いw
膝から何度もコケてお皿が割るかと思ったし、肩からコケてゴキっと鳴った瞬間、鎖骨折ったかとも思った
今は全身がおじいちゃん
結果
お尻が痛いw
膝から何度もコケてお皿が割るかと思ったし、肩からコケてゴキっと鳴った瞬間、鎖骨折ったかとも思った
今は全身がおじいちゃん
最近めっきりスタン熱が冷めきってしまった。
Mtg熱は冷めてはまだあるんだよね。無性にモダンやりたい
いよいよ明日からハンター生活。今回はダウンロード版にしたので、今夜辺りにダウンロードして放置しておけばあすの朝には出来るべ。
基本的にはオンばかりになりそうだな。リアルモンハン仲間がながしまにしか居ないので、誰かとフレンドになってやりたいです。
今年はいろいろ始める予定。こないだスノボのウェア買いました。初滑りは来週の日曜日に5人で行ってくるが、初心者は僕だけw
生きて帰ったら俺、結婚するんだ…(フラグ)
Mtg熱は冷めてはまだあるんだよね。無性にモダンやりたい
いよいよ明日からハンター生活。今回はダウンロード版にしたので、今夜辺りにダウンロードして放置しておけばあすの朝には出来るべ。
基本的にはオンばかりになりそうだな。リアルモンハン仲間がながしまにしか居ないので、誰かとフレンドになってやりたいです。
今年はいろいろ始める予定。こないだスノボのウェア買いました。初滑りは来週の日曜日に5人で行ってくるが、初心者は僕だけw
生きて帰ったら俺、結婚するんだ…(フラグ)
緑
獣呼びの学者
期待度 ☆☆☆☆
速攻がついているので、序盤の生物展開にはうってつけ。
速攻系のビートダウンには入る。化ける可能性大。
彼方より
期待度 ☆☆
出すなら2枚並べたいが悠長。正直、マナ加速なら爆発的植生の方が色も出せるし優秀。マスデス系のコントロールデッキには入るんじゃないか。
ムラーサの緑守り
期待度 ☆☆☆
2倍永遠の証人。莫大なアドをくれるので遅いコントロールのフィニッシャーにぴったりな一枚。
でもマナ加速して出したいカードではないので、緑脳としては微妙。
ジャディの横枝
期待度 ☆☆
アンコではあるが、突撃陣形と合わせればそこそこ強そうなので、突撃陣形の期待度も込めて☆2つ
ニッサの復興
期待度 ☆
7点ライフは偉いが、4枚入るカードではない。
オラン=リーフのハイドラ
期待度 ☆☆
トランプルはあるね。でも除去耐性はない。
鎌豹
期待度 ☆☆☆☆☆
2T目にフェッチから3/3で殴れる可能性は無限大。超期待。
タジュールの戦呼び
期待度 ☆
リミテ最強カードじゃないかこれ
下生えの勇者
期待度 ☆☆☆☆
1点でもサイズが小さくなってしまうが、硬化した鱗デッキのお供には最適である。
放浪する森林
期待度 ☆☆☆☆☆
3色デッキなら5/5を見込める凄い奴。警戒とトランプルが非常にやらしい。
赤
アクームの火の鳥
期待度 ☆☆☆
サイズは微妙。復活能力もあるけど悠長。放置されそう。
アクームのヘルカイト
期待度 ☆
リミテ番長
連射する暴君
期待度 ☆☆☆
リミテなら使える。歩行機械でも投げ飛ばす?
塵への崩壊
期待度 ☆☆☆☆☆
今回1の期待のカード!アンコだけど絶対に高騰すると思われる。
龍使いののけもの
期待度 ☆☆☆
デッキに1枚くらいは入れておいてもいいかもね
光輝の炎
期待度 ☆☆☆
貴重な全除去枠。3色なら安定して3点ばらまける。これがレアなのは全く解せないが。
うねる打ち込み
期待度 ☆
スタンの出番なし
面晶体の掘削者、ザダ
期待度 ☆
一体何をコピーせよと言うのだ
青
希望を溺れさせるもの
期待度 ☆☆
6マナと重いが、ちと弱い黒タイタンと思えば…
影響力の行使
期待度 ☆
ゴミ
タジームの守護者
期待度 ☆
これ使うなら氷爆の執政使うよねって話
水の帳の分離
期待度 ☆☆☆
土地を伸ばしたり出来るだけでもいいかもね
プリズム結界
期待度 ☆
悪さ出来ないようにしてある。単体で勝てるカードではない。これ使うなら贈賄者の財布使うよね
風への散乱
期待度 ☆☆☆☆☆
めっちゃ強い
ウギンの洞察力
期待度 ☆
探索がある限り使われんな
白
エメリアの万人
期待度 ☆☆☆
コントロールのフィニッシャーになれるかと
フェリダーの君主
期待度 ☆
これ使うなら龍王ドロモカ使うよね
ギデオン
期待度 ☆☆☆☆☆
±0能力が2/2を生み出すのが強い
ライバルは真面目な訪問者のソリンか
ギデオンの叱責
期待度 ☆☆☆☆
コントロールではよく見かけることになるだろう
ゴーマ・ファーダの英雄
期待度 ☆
リミテ番長
ランタンの斥候
期待度 ☆
リミテ番長
次元の激昂
期待度 ☆☆☆☆☆
覚醒4までついているのがずるい。攻防を反転させるカードなので重さがきにならない。
隔離の場
期待度 ☆☆☆☆☆
4マナで1枚、6マナで2枚、8マナで3枚。
マナ加速から打てば簡単にアドが取れる。さすが白はずるいな。
エンチャント破壊で戻せるのが最後の良心か。
停滞の罠
期待度 ☆☆☆☆☆
白の強除去。ずるい。
黒
果敢な血王
期待度 ☆
ライフを得る機会ってそんなにあるのか?
ドラーナ
期待度 ☆☆☆☆
今回の神話の中で一番丸い性能。丸過ぎてつまらないが。
ニクシリさん
期待度 ☆☆☆☆☆
強い。黒コントロールに沢山入りそう。
苦い真理
期待度 ☆
最大3枚だけだと?うんこ
破滅の道
期待度 ☆☆☆☆☆
英雄の破滅が帰ってきたぞ。ろくな除去がないんでこれが頻繁に使われそうだ。一番の高騰枠だろう。
息詰まる忌まわしきもの
期待度 ☆☆☆☆
PIG持ちの生物が色々といるので使い方はある
不毛の地の絞殺者
期待度 ☆☆
ETBが条件がめんどう
ズーラボートの殺し屋
期待度 ☆☆☆☆☆
アリストクラッツがまた組めるぞ!
無色
バーラ・ゲドを滅ぼすもの
期待度 ☆☆
今回は環境が遅いようだし、滅殺2が強そう。
荒廃を招くもの
期待度 ☆☆☆☆☆
準備が必要だが、エルドラージデッキなら能力は使えるだろう
破滅を導くもの
期待度 ☆☆☆☆
ようはコジレックを探してくると書いてある
荒廃の双子
期待度 ☆☆
重すぎるし、しょせんバニラ
果てしなきもの
期待度 ☆
ハンガーバックには勝てない
陰鬱な殺戮
期待度 ☆
この手のカードで活躍したものはない
忘却巻き
期待度 ☆☆☆☆
はいはい神話
ウラモグさん
期待度 ☆☆☆☆
ラスボスの威厳ありますね。
出たらほぼ勝ち確定
虚空の選別者
期待度 ☆☆☆☆
悪さしか狙っていない。
アーティファクト
連結面晶体構造
期待度 ☆☆
使いどころが難しい
面晶体の刃
期待度 ☆☆☆
幽霊火の刃と一緒に使ってみようか
突き抜けの矢
期待度 ☆☆☆☆☆
荒野の後継者と死霧の猛禽がアップを始めたようです。
土地
荒廃した森林
期待度 ☆☆☆☆☆
ランプデッキの必需品になりそう
各種新デュアラン
期待度 ☆☆☆
しょっぱい
肥沃な茂み
期待度 ☆☆☆
色事故と土地事故を防ぐナイス土地
青緑ミシュラン
期待度 ☆☆☆☆☆
無難
黒白ミシュラン
期待度 ☆☆☆☆☆
アブザン(以下略)
全体的にしょっぱすぎる。
開発が速度を遅くして怪獣大決戦をさせたいんだろうなーというのはわかるが、わくわくはしない。
個人的にはそんな開発の思惑など無視していきたい
「ティムールランプ」
爪鳴らしの神秘家4
荒野の囁き手4
棲み家の防御者4
凶暴な拳刃4
巨森の予見者ニッサ2
雷破の執政4
龍王アタルカ4
火口の爪4
爆発的植生4
ゆるぎないサルカン3
土地23
まずは基礎から作ってみよう。
獣呼びの学者
期待度 ☆☆☆☆
速攻がついているので、序盤の生物展開にはうってつけ。
速攻系のビートダウンには入る。化ける可能性大。
彼方より
期待度 ☆☆
出すなら2枚並べたいが悠長。正直、マナ加速なら爆発的植生の方が色も出せるし優秀。マスデス系のコントロールデッキには入るんじゃないか。
ムラーサの緑守り
期待度 ☆☆☆
2倍永遠の証人。莫大なアドをくれるので遅いコントロールのフィニッシャーにぴったりな一枚。
でもマナ加速して出したいカードではないので、緑脳としては微妙。
ジャディの横枝
期待度 ☆☆
アンコではあるが、突撃陣形と合わせればそこそこ強そうなので、突撃陣形の期待度も込めて☆2つ
ニッサの復興
期待度 ☆
7点ライフは偉いが、4枚入るカードではない。
オラン=リーフのハイドラ
期待度 ☆☆
トランプルはあるね。でも除去耐性はない。
鎌豹
期待度 ☆☆☆☆☆
2T目にフェッチから3/3で殴れる可能性は無限大。超期待。
タジュールの戦呼び
期待度 ☆
リミテ最強カードじゃないかこれ
下生えの勇者
期待度 ☆☆☆☆
1点でもサイズが小さくなってしまうが、硬化した鱗デッキのお供には最適である。
放浪する森林
期待度 ☆☆☆☆☆
3色デッキなら5/5を見込める凄い奴。警戒とトランプルが非常にやらしい。
赤
アクームの火の鳥
期待度 ☆☆☆
サイズは微妙。復活能力もあるけど悠長。放置されそう。
アクームのヘルカイト
期待度 ☆
リミテ番長
連射する暴君
期待度 ☆☆☆
リミテなら使える。歩行機械でも投げ飛ばす?
塵への崩壊
期待度 ☆☆☆☆☆
今回1の期待のカード!アンコだけど絶対に高騰すると思われる。
龍使いののけもの
期待度 ☆☆☆
デッキに1枚くらいは入れておいてもいいかもね
光輝の炎
期待度 ☆☆☆
貴重な全除去枠。3色なら安定して3点ばらまける。これがレアなのは全く解せないが。
うねる打ち込み
期待度 ☆
スタンの出番なし
面晶体の掘削者、ザダ
期待度 ☆
一体何をコピーせよと言うのだ
青
希望を溺れさせるもの
期待度 ☆☆
6マナと重いが、ちと弱い黒タイタンと思えば…
影響力の行使
期待度 ☆
ゴミ
タジームの守護者
期待度 ☆
これ使うなら氷爆の執政使うよねって話
水の帳の分離
期待度 ☆☆☆
土地を伸ばしたり出来るだけでもいいかもね
プリズム結界
期待度 ☆
悪さ出来ないようにしてある。単体で勝てるカードではない。これ使うなら贈賄者の財布使うよね
風への散乱
期待度 ☆☆☆☆☆
めっちゃ強い
ウギンの洞察力
期待度 ☆
探索がある限り使われんな
白
エメリアの万人
期待度 ☆☆☆
コントロールのフィニッシャーになれるかと
フェリダーの君主
期待度 ☆
これ使うなら龍王ドロモカ使うよね
ギデオン
期待度 ☆☆☆☆☆
±0能力が2/2を生み出すのが強い
ライバルは真面目な訪問者のソリンか
ギデオンの叱責
期待度 ☆☆☆☆
コントロールではよく見かけることになるだろう
ゴーマ・ファーダの英雄
期待度 ☆
リミテ番長
ランタンの斥候
期待度 ☆
リミテ番長
次元の激昂
期待度 ☆☆☆☆☆
覚醒4までついているのがずるい。攻防を反転させるカードなので重さがきにならない。
隔離の場
期待度 ☆☆☆☆☆
4マナで1枚、6マナで2枚、8マナで3枚。
マナ加速から打てば簡単にアドが取れる。さすが白はずるいな。
エンチャント破壊で戻せるのが最後の良心か。
停滞の罠
期待度 ☆☆☆☆☆
白の強除去。ずるい。
黒
果敢な血王
期待度 ☆
ライフを得る機会ってそんなにあるのか?
ドラーナ
期待度 ☆☆☆☆
今回の神話の中で一番丸い性能。丸過ぎてつまらないが。
ニクシリさん
期待度 ☆☆☆☆☆
強い。黒コントロールに沢山入りそう。
苦い真理
期待度 ☆
最大3枚だけだと?うんこ
破滅の道
期待度 ☆☆☆☆☆
英雄の破滅が帰ってきたぞ。ろくな除去がないんでこれが頻繁に使われそうだ。一番の高騰枠だろう。
息詰まる忌まわしきもの
期待度 ☆☆☆☆
PIG持ちの生物が色々といるので使い方はある
不毛の地の絞殺者
期待度 ☆☆
ETBが条件がめんどう
ズーラボートの殺し屋
期待度 ☆☆☆☆☆
アリストクラッツがまた組めるぞ!
無色
バーラ・ゲドを滅ぼすもの
期待度 ☆☆
今回は環境が遅いようだし、滅殺2が強そう。
荒廃を招くもの
期待度 ☆☆☆☆☆
準備が必要だが、エルドラージデッキなら能力は使えるだろう
破滅を導くもの
期待度 ☆☆☆☆
ようはコジレックを探してくると書いてある
荒廃の双子
期待度 ☆☆
重すぎるし、しょせんバニラ
果てしなきもの
期待度 ☆
ハンガーバックには勝てない
陰鬱な殺戮
期待度 ☆
この手のカードで活躍したものはない
忘却巻き
期待度 ☆☆☆☆
はいはい神話
ウラモグさん
期待度 ☆☆☆☆
ラスボスの威厳ありますね。
出たらほぼ勝ち確定
虚空の選別者
期待度 ☆☆☆☆
悪さしか狙っていない。
アーティファクト
連結面晶体構造
期待度 ☆☆
使いどころが難しい
面晶体の刃
期待度 ☆☆☆
幽霊火の刃と一緒に使ってみようか
突き抜けの矢
期待度 ☆☆☆☆☆
荒野の後継者と死霧の猛禽がアップを始めたようです。
土地
荒廃した森林
期待度 ☆☆☆☆☆
ランプデッキの必需品になりそう
各種新デュアラン
期待度 ☆☆☆
しょっぱい
肥沃な茂み
期待度 ☆☆☆
色事故と土地事故を防ぐナイス土地
青緑ミシュラン
期待度 ☆☆☆☆☆
無難
黒白ミシュラン
期待度 ☆☆☆☆☆
アブザン(以下略)
全体的にしょっぱすぎる。
開発が速度を遅くして怪獣大決戦をさせたいんだろうなーというのはわかるが、わくわくはしない。
個人的にはそんな開発の思惑など無視していきたい
「ティムールランプ」
爪鳴らしの神秘家4
荒野の囁き手4
棲み家の防御者4
凶暴な拳刃4
巨森の予見者ニッサ2
雷破の執政4
龍王アタルカ4
火口の爪4
爆発的植生4
ゆるぎないサルカン3
土地23
まずは基礎から作ってみよう。
ラーメンショップ力屋に深夜ラーメン行ってきた。
ダイエット?ああ、今は忘れたよ。
前からどうしても気になっていたお店。通勤路沿いにあり、いつも深夜12時を過ぎてもやっていて、遅い時間にも関わらずいつも客が入っている。
調べてみると、営業時間は夜19時~朝4時と深夜特化型のお店だ。
なので、今夜はどーしても我慢出来ず入ってしまった。
駐車場は殆どなく、物置のようなお店。いつかとんねるずが汚い店として紹介するんじゃないかってくらいの汚さ。
でも、だからこそギャップに期待してしまう。
店は親父さんが一人でやっているようだ。無骨ではあるが、優しそうな人だった。
頼んだのは塩ネギラーメン。一番人気の力屋ラーメンを頼まなかったのは胃もたれを心配してしまったからだ。
塩ラーメンは味が繊細で難しいのか、美味しいと思える塩ラーメンにはなかなか出会えない。期待と不安を交えながらラーメンを待つ。
出されたラーメンは、塩ラーメン独特の澄んだ琥珀色のスープ。昔ながらのノスタルジックさを感じさせる。
肝心の味は、あっさりとしているが出汁の味が濃くてしっかりしていてとても美味しい。深夜に食べるにはぴったりの優しいけど十分にコクのある味だった。
素直にまた来たいと思った。シンプルだからこそ、誤魔化しが効かない。他のラーメンも期待したい。
ラーメンショップ力屋
高崎市下豊岡町49
営業時間19時~4時
水曜日定休日
ダイエット?ああ、今は忘れたよ。
前からどうしても気になっていたお店。通勤路沿いにあり、いつも深夜12時を過ぎてもやっていて、遅い時間にも関わらずいつも客が入っている。
調べてみると、営業時間は夜19時~朝4時と深夜特化型のお店だ。
なので、今夜はどーしても我慢出来ず入ってしまった。
駐車場は殆どなく、物置のようなお店。いつかとんねるずが汚い店として紹介するんじゃないかってくらいの汚さ。
でも、だからこそギャップに期待してしまう。
店は親父さんが一人でやっているようだ。無骨ではあるが、優しそうな人だった。
頼んだのは塩ネギラーメン。一番人気の力屋ラーメンを頼まなかったのは胃もたれを心配してしまったからだ。
塩ラーメンは味が繊細で難しいのか、美味しいと思える塩ラーメンにはなかなか出会えない。期待と不安を交えながらラーメンを待つ。
出されたラーメンは、塩ラーメン独特の澄んだ琥珀色のスープ。昔ながらのノスタルジックさを感じさせる。
肝心の味は、あっさりとしているが出汁の味が濃くてしっかりしていてとても美味しい。深夜に食べるにはぴったりの優しいけど十分にコクのある味だった。
素直にまた来たいと思った。シンプルだからこそ、誤魔化しが効かない。他のラーメンも期待したい。
ラーメンショップ力屋
高崎市下豊岡町49
営業時間19時~4時
水曜日定休日
8/8(土)ながしまゲームデー決勝戦カバレッジ
2015年8月10日 TCG全般ながしまゲームデー
総勢12名と小ぶりな大会規模であるが、ここに集まったのは生粋のmtgジャンキー。シングルエリミの決勝戦にはどんなドラマがあったのかを記載していく。
決勝戦に進んだのは真下と川崎。
真下は群馬から県外遠征に積極的な強豪プレイヤーだ。気さくな人柄で親しみやすい男だが、そのマジックに向かう姿勢はち密で繊細。メタを細かく読み数々のデッキを使いこなす。
対する川崎は筆者とは余り面識がないが、彼の独創性が今回の彼のデッキから如何なく読み取れるだろう。
どちらも筆者は対戦し、そして打ち負かされた相手なのだが、今回のこの二人は、決勝に進めるだけの何かを持っていた。
1戦目
先攻は真下。使用デッキは速度に優れるジェスカイアグロだ。対して川崎は緑黒ドレッジという珍しいデッキだ。前々から存在していたアーキタイプではあるが、オリジンの新カードを加えて進化している。
シングルエリミの決勝戦まで来た彼の実力とそのデッキの力は本物だろう。しかし川崎に不運が見舞われる。痛恨のダブルマリガン…幸先の悪いスタートとなった。
先攻の真下、赤白占術土地を設置しターンエンド。返しに川崎は森からのラノエルと滑り出しは五分に見える。
両者土地を伸ばし、次のアクションを先に行ったのは真下。「ヴリンの神童ジェイス」をプレイ。後に聞くと4積という。オリジンの新カードの可能性を細かく評価し、適切な役割を与える真下の構築力が光るチョイスだ。対する川崎はマナ基盤を4マナまで伸ばすも何も出来ずターンを終える。
もたつく川崎に真下が追い打ちをかける。ジェイスが手札の質と墓地を溜め、「魂火の大導師」をプレイし、手札と盤面を構築していく真下。対する川崎は何もできないままターンを返す。
そして決定的なカードが真下の手札から放たれた。「嵐の息吹のドラゴン」をプレイし、一気に攻勢を苛烈にしていく。
川崎は「無慈悲な処刑人」をプレイし、「魂火の大導師」を倒すが、本命のドラゴンには届かない。
上空からは無人の野を駆けるようにドラゴンが川崎のライフを削っていく。
そして最後の決着は、真下が川崎のターンエンドに「乱撃斬」で直接ダメージを与え、返しの真下のターン、ドラゴンの攻撃と、変身したジェイスによってフラッシュバックされた「乱撃斬」で決着が着いた。
ダブルマリガンに見舞われ、後手という最悪のスタートから川崎が一矢報いることは出来なかった。
真下が勝利。
2戦目
川崎が先攻。しかし、またしてもマリガン。土地が1枚しかないハンドでは事故は目に見えている。マリガンの後、キープを宣言。真下にマリガンはない。
先攻の川崎が動く。「サテュロスの道探し」をプレイし土地を伸ばそうと…しかし、土地が捲れることなくすべて生物。不運が続く。
真下はタップインの土地を置き、ゆったりと土地基盤を整えていく。
対して川崎は3枚目の土地を置き、「墓刃の匪賊」をプレイ。構築では珍しい生物であるが、緑黒ドレッジにはうってつけの新戦力だ。
返しのターン、真下は言い知れぬ脅威を感じてか、早々に「炙り焼き」をプレイ。「墓刃の匪賊」を早々に墓地の肥やしにする。
しかし、川崎は止まらない。全く仕事をしない「サテュロスの道探し」に夜の咆哮獣を授与して5/5の戦力にする。突然降って湧いた戦力が一気に戦況に戦慄を走らせる。
対して真下、手札から解答はないのか、「カマキリの乗り手」をプレイし、速攻で攻撃し、ダメージレースで応戦しターンエンド。
川崎の道探しが5/5で攻撃。その勢いは止まらない。変異クリーチャーをプレイしてターンを渡す。
緊張の5ターン目に長考する真下。戦略を立てる。ライフは川島が16、真下が9と真下には苦しい状況だ。真下は「カマキリの乗り手」で攻撃し、ターンを返す。
川崎は変異生物を表にする。現われたのは「棲み家の防御者」。能力で墓地から土地を回収しセット。そして2枚目の「夜の咆哮獣」を授与しようとする…が、真下の手にはカウンターがあった。しかし攻勢は緩めず、全軍攻撃。真下はカマキリで防御者と相討ちさせ、道探しの攻撃を受けライフは一気にレッドゾーンへ。
真下のターン。しかし何もせずターンエンドを宣言。真下の場には何も生物はいない。
川崎が8/8の道探しに攻撃を指令する。真下の手には対処のカードは…真下の手札から零れることはなかった。
川崎が勝利。
3戦目
真下が先行。両者ともマリガンなくキープを選択。
両者順調に土地を2枚まで並べ、先に真下が「ヴリンの神童、ジェイス」をプレイする。対して川崎は「神々の融和」から生物を手札に引き込み、墓地を肥やしていく。
真下にとって救いなのは、川崎のデッキは一撃は大きいが、序盤はゆったりする点だ。最速でプレイされたジェイスが真下の手札の質をゆっくりと確実に高めさせていく。
対して川崎は2枚目の「神々の融和」をプレイし、ターンエンド。
しかし不運が再び川崎を襲う。土地は2枚で止まり、さらに膨れ上がった手札から1枚ディスカードと動きが悪い。
真下はゆっくりと土地を伸ばし、ジェイスで手札の質を高めていく。
川崎にとって救いなのは真下の盤面にアタッカーが未だ見えないところだ。土地を求め「サテュロスの道探し」をプレイ。今度はしっかりと仕事をして、「ヨーグモスの墳墓、アーボーグ」を引き込むことが出来た。3枚目の土地をセットする。
対して真下のターン。5枚目土地を置いてから、それまでの静寂が引き裂かれるように一気に戦場に緊張が走る。真下は初の攻撃用生物「熟練した扇動者」をプレイする。3マナ域の中で最高の攻撃性能を持つ強力な戦闘生物だ。生み出されたゴブリントークンが攻撃、しかし道探しにチャンプブロックされ、ターンを終了。
対する川崎は3マナから「墓刃の匪賊」をプレイ。1/4のタフなボディで相手の攻勢に備える。しかし、土地が置けないままターンを終える。
真下の攻勢は一気に火が燃え広がるように勢いを増す。「ヴリンの神童、ジェイス」はPWへと覚醒し、トップ能力を起動、対象は墓刃の匪賊へ。パワーが0以下では自慢の接死も意味をなさず、ただの壁へと化す。さらに真下は「嵐の息吹のドラゴン」をプレイし、全軍攻撃。一気に川崎のライフを攻める。
盤面を構築したい川崎。また「サテュロスの道探し」をプレイするが…土地引けない。無情、無情、ひたすら無情。
何も出来ない川崎を真下の生物が襲う。川崎は、「棲み家の防御者」を出すも、ましもの手札から見えた打消し呪文。僅かな抵抗さえ許さない。
そして決着の時、真下は「カマキリの乗り手」をプレイし、総攻撃で川崎のライフを0にするのだった。
真下が勝利。
もしあの時川崎がマリガンに見舞われなければ、もしあの時、「サテュロスの道探し」が土地を引き込んでいてくれたら…この結果は変わっていたのかもしれない。
運も大きく関わるゲームなのがmtgだ。実際、今回ゲームデー優勝者の真下は以前の大きな大会において、圧巻の「0-5」という伝説を持つ男だ。
mtgにおいて、運命は等しく誰にも微笑み、そして見放すものなのかもしれない。
だから最後に一言、以下を添えて今回のカバレッジを終了しよう。
mtgは、運命と言う不条理の隙を知略と戦略とブラフによって、勝利は積み重ねられていくのだ(ドヤァ)
総勢12名と小ぶりな大会規模であるが、ここに集まったのは生粋のmtgジャンキー。シングルエリミの決勝戦にはどんなドラマがあったのかを記載していく。
決勝戦に進んだのは真下と川崎。
真下は群馬から県外遠征に積極的な強豪プレイヤーだ。気さくな人柄で親しみやすい男だが、そのマジックに向かう姿勢はち密で繊細。メタを細かく読み数々のデッキを使いこなす。
対する川崎は筆者とは余り面識がないが、彼の独創性が今回の彼のデッキから如何なく読み取れるだろう。
どちらも筆者は対戦し、そして打ち負かされた相手なのだが、今回のこの二人は、決勝に進めるだけの何かを持っていた。
1戦目
先攻は真下。使用デッキは速度に優れるジェスカイアグロだ。対して川崎は緑黒ドレッジという珍しいデッキだ。前々から存在していたアーキタイプではあるが、オリジンの新カードを加えて進化している。
シングルエリミの決勝戦まで来た彼の実力とそのデッキの力は本物だろう。しかし川崎に不運が見舞われる。痛恨のダブルマリガン…幸先の悪いスタートとなった。
先攻の真下、赤白占術土地を設置しターンエンド。返しに川崎は森からのラノエルと滑り出しは五分に見える。
両者土地を伸ばし、次のアクションを先に行ったのは真下。「ヴリンの神童ジェイス」をプレイ。後に聞くと4積という。オリジンの新カードの可能性を細かく評価し、適切な役割を与える真下の構築力が光るチョイスだ。対する川崎はマナ基盤を4マナまで伸ばすも何も出来ずターンを終える。
もたつく川崎に真下が追い打ちをかける。ジェイスが手札の質と墓地を溜め、「魂火の大導師」をプレイし、手札と盤面を構築していく真下。対する川崎は何もできないままターンを返す。
そして決定的なカードが真下の手札から放たれた。「嵐の息吹のドラゴン」をプレイし、一気に攻勢を苛烈にしていく。
川崎は「無慈悲な処刑人」をプレイし、「魂火の大導師」を倒すが、本命のドラゴンには届かない。
上空からは無人の野を駆けるようにドラゴンが川崎のライフを削っていく。
そして最後の決着は、真下が川崎のターンエンドに「乱撃斬」で直接ダメージを与え、返しの真下のターン、ドラゴンの攻撃と、変身したジェイスによってフラッシュバックされた「乱撃斬」で決着が着いた。
ダブルマリガンに見舞われ、後手という最悪のスタートから川崎が一矢報いることは出来なかった。
真下が勝利。
2戦目
川崎が先攻。しかし、またしてもマリガン。土地が1枚しかないハンドでは事故は目に見えている。マリガンの後、キープを宣言。真下にマリガンはない。
先攻の川崎が動く。「サテュロスの道探し」をプレイし土地を伸ばそうと…しかし、土地が捲れることなくすべて生物。不運が続く。
真下はタップインの土地を置き、ゆったりと土地基盤を整えていく。
対して川崎は3枚目の土地を置き、「墓刃の匪賊」をプレイ。構築では珍しい生物であるが、緑黒ドレッジにはうってつけの新戦力だ。
返しのターン、真下は言い知れぬ脅威を感じてか、早々に「炙り焼き」をプレイ。「墓刃の匪賊」を早々に墓地の肥やしにする。
しかし、川崎は止まらない。全く仕事をしない「サテュロスの道探し」に夜の咆哮獣を授与して5/5の戦力にする。突然降って湧いた戦力が一気に戦況に戦慄を走らせる。
対して真下、手札から解答はないのか、「カマキリの乗り手」をプレイし、速攻で攻撃し、ダメージレースで応戦しターンエンド。
川崎の道探しが5/5で攻撃。その勢いは止まらない。変異クリーチャーをプレイしてターンを渡す。
緊張の5ターン目に長考する真下。戦略を立てる。ライフは川島が16、真下が9と真下には苦しい状況だ。真下は「カマキリの乗り手」で攻撃し、ターンを返す。
川崎は変異生物を表にする。現われたのは「棲み家の防御者」。能力で墓地から土地を回収しセット。そして2枚目の「夜の咆哮獣」を授与しようとする…が、真下の手にはカウンターがあった。しかし攻勢は緩めず、全軍攻撃。真下はカマキリで防御者と相討ちさせ、道探しの攻撃を受けライフは一気にレッドゾーンへ。
真下のターン。しかし何もせずターンエンドを宣言。真下の場には何も生物はいない。
川崎が8/8の道探しに攻撃を指令する。真下の手には対処のカードは…真下の手札から零れることはなかった。
川崎が勝利。
3戦目
真下が先行。両者ともマリガンなくキープを選択。
両者順調に土地を2枚まで並べ、先に真下が「ヴリンの神童、ジェイス」をプレイする。対して川崎は「神々の融和」から生物を手札に引き込み、墓地を肥やしていく。
真下にとって救いなのは、川崎のデッキは一撃は大きいが、序盤はゆったりする点だ。最速でプレイされたジェイスが真下の手札の質をゆっくりと確実に高めさせていく。
対して川崎は2枚目の「神々の融和」をプレイし、ターンエンド。
しかし不運が再び川崎を襲う。土地は2枚で止まり、さらに膨れ上がった手札から1枚ディスカードと動きが悪い。
真下はゆっくりと土地を伸ばし、ジェイスで手札の質を高めていく。
川崎にとって救いなのは真下の盤面にアタッカーが未だ見えないところだ。土地を求め「サテュロスの道探し」をプレイ。今度はしっかりと仕事をして、「ヨーグモスの墳墓、アーボーグ」を引き込むことが出来た。3枚目の土地をセットする。
対して真下のターン。5枚目土地を置いてから、それまでの静寂が引き裂かれるように一気に戦場に緊張が走る。真下は初の攻撃用生物「熟練した扇動者」をプレイする。3マナ域の中で最高の攻撃性能を持つ強力な戦闘生物だ。生み出されたゴブリントークンが攻撃、しかし道探しにチャンプブロックされ、ターンを終了。
対する川崎は3マナから「墓刃の匪賊」をプレイ。1/4のタフなボディで相手の攻勢に備える。しかし、土地が置けないままターンを終える。
真下の攻勢は一気に火が燃え広がるように勢いを増す。「ヴリンの神童、ジェイス」はPWへと覚醒し、トップ能力を起動、対象は墓刃の匪賊へ。パワーが0以下では自慢の接死も意味をなさず、ただの壁へと化す。さらに真下は「嵐の息吹のドラゴン」をプレイし、全軍攻撃。一気に川崎のライフを攻める。
盤面を構築したい川崎。また「サテュロスの道探し」をプレイするが…土地引けない。無情、無情、ひたすら無情。
何も出来ない川崎を真下の生物が襲う。川崎は、「棲み家の防御者」を出すも、ましもの手札から見えた打消し呪文。僅かな抵抗さえ許さない。
そして決着の時、真下は「カマキリの乗り手」をプレイし、総攻撃で川崎のライフを0にするのだった。
真下が勝利。
もしあの時川崎がマリガンに見舞われなければ、もしあの時、「サテュロスの道探し」が土地を引き込んでいてくれたら…この結果は変わっていたのかもしれない。
運も大きく関わるゲームなのがmtgだ。実際、今回ゲームデー優勝者の真下は以前の大きな大会において、圧巻の「0-5」という伝説を持つ男だ。
mtgにおいて、運命は等しく誰にも微笑み、そして見放すものなのかもしれない。
だから最後に一言、以下を添えて今回のカバレッジを終了しよう。
mtgは、運命と言う不条理の隙を知略と戦略とブラフによって、勝利は積み重ねられていくのだ(ドヤァ)
進化の飛躍型緑単t赤信心
2015年7月22日 TCG全般折角なので緑単t赤信心を組んでみた。
エルフの神秘家4
森の女人像4
旅するサテュロス3
クルフィックスの狩猟者4
巨森の予見者、ニッサ2
ポルクラノス4
囁きの森の精霊4
龍王アタルカ4
進化の飛躍3
開拓地の包囲3
火口の爪2
土地23
ギミックは進化の飛躍+囁き森の精霊のアドバンテージ
終盤以降のマナクリを有効牌に変えるのも強い動き。特にコントロールに対しては除去に合わせられるのでめっちゃ強い。
開拓地の包囲は展開の加速のためのエンジン。とにかく安定して大量のマナが必要なのだが、自由に大量のマナをやりくりするのはちょっとした快感。
でも、やっぱりモッサリしてる…
エルフの神秘家4
森の女人像4
旅するサテュロス3
クルフィックスの狩猟者4
巨森の予見者、ニッサ2
ポルクラノス4
囁きの森の精霊4
龍王アタルカ4
進化の飛躍3
開拓地の包囲3
火口の爪2
土地23
ギミックは進化の飛躍+囁き森の精霊のアドバンテージ
終盤以降のマナクリを有効牌に変えるのも強い動き。特にコントロールに対しては除去に合わせられるのでめっちゃ強い。
開拓地の包囲は展開の加速のためのエンジン。とにかく安定して大量のマナが必要なのだが、自由に大量のマナをやりくりするのはちょっとした快感。
でも、やっぱりモッサリしてる…
俺式オリジンGRアグロ
2015年7月21日 TCG全般新環境になったので、デッキを自分用にメモ
「ガチムチ最終兵器ステロ」
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家4
棲み家の防御者4
ゴブリンの熟練先導者4
加護のサテュロス4
世界を喰らう者、ポルクラノス2
雷破の執政4
嵐の息吹のドラゴン4
龍詞の咆哮2
炙り焼き1
火口の爪4
土地23
殺意を求めた結果、新カードからの採用はなしw
しかし、完成度は高まった。これ以上に弄るところはない。
新カード代表のニッサだが、スロットはない。土地が7枚並ぶ頃に必要なのは彼女の力ではなく火口の爪のような必殺の一撃。より攻撃的なスタイルを貫くためには採用を見送るしかない。
環境を定義すると言われた「衰滅」。対抗するためにいくつかの変更を講じた。一つは高いタフネスで生き残るポルクラノス。そして長期戦のアド勝負に活躍する棲み家の防御者の採用。
前者は衰滅に耐え、包囲サイをガッチリガード。青単信心に対しても怪物化が役に立つこともある。
後者は単純に除去や嵐の息吹のドラゴンを回収して息切れ防止に貢献。さらに大変異後に加護のサテュロスを授与すればパワー6以下にブロックされないという7/3の化け物に。これまで、荒野の後継者ではチャンプブロックに阻まれていた場面で、一撃でエルズペスのトークンを越えて倒しに行けるかもしれない。
巷では緑単t赤信心の方が主流らしいが、なんだろ…僕には小手先が色々と繰り出せるデッキの方が楽しめるようなんで、信心型だと大味過ぎて、何より遅すぎて今は使う気が起きない。
あとこのデッキが使えるのも3か月ない。黒単信心にボッコボコにされたときから使い続けた赤緑モンスターズ。それが赤緑ドラゴンに代わって今日に至る。
別れを惜しみつつ最後まで使い倒そう。
「ガチムチ最終兵器ステロ」
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家4
棲み家の防御者4
ゴブリンの熟練先導者4
加護のサテュロス4
世界を喰らう者、ポルクラノス2
雷破の執政4
嵐の息吹のドラゴン4
龍詞の咆哮2
炙り焼き1
火口の爪4
土地23
殺意を求めた結果、新カードからの採用はなしw
しかし、完成度は高まった。これ以上に弄るところはない。
新カード代表のニッサだが、スロットはない。土地が7枚並ぶ頃に必要なのは彼女の力ではなく火口の爪のような必殺の一撃。より攻撃的なスタイルを貫くためには採用を見送るしかない。
環境を定義すると言われた「衰滅」。対抗するためにいくつかの変更を講じた。一つは高いタフネスで生き残るポルクラノス。そして長期戦のアド勝負に活躍する棲み家の防御者の採用。
前者は衰滅に耐え、包囲サイをガッチリガード。青単信心に対しても怪物化が役に立つこともある。
後者は単純に除去や嵐の息吹のドラゴンを回収して息切れ防止に貢献。さらに大変異後に加護のサテュロスを授与すればパワー6以下にブロックされないという7/3の化け物に。これまで、荒野の後継者ではチャンプブロックに阻まれていた場面で、一撃でエルズペスのトークンを越えて倒しに行けるかもしれない。
巷では緑単t赤信心の方が主流らしいが、なんだろ…僕には小手先が色々と繰り出せるデッキの方が楽しめるようなんで、信心型だと大味過ぎて、何より遅すぎて今は使う気が起きない。
あとこのデッキが使えるのも3か月ない。黒単信心にボッコボコにされたときから使い続けた赤緑モンスターズ。それが赤緑ドラゴンに代わって今日に至る。
別れを惜しみつつ最後まで使い倒そう。
自分用メモ オリジンで欲しいもの
2015年7月2日 TCG全般Abbot of Keral Keep
1R
Creature - Human Monk
Prowess
When Abbot of Keral Keep enters the battlefield, exile the top card of your library. Until end of turn, you may play that card.
2/1
疑似キャントリ生物。シンプルにアドを得られやすい。ジェスカイみたいな火力で道をこじ開けて殴るデッキで使うのが一番強そう。ステロでは荒野の後継者と枠を争いそうだ。
一応2枚欲しい。
Chandra, Fire of Kaladesh
1RR
Legendary Creature - Human Shaman
Whenever you cast a red spell, untap Chandra, Fire of Kaladesh.
T: Chandra, Fire of Kaladesh deals 1 damage to target player. If Chandra has dealt 3 or more damage this turn, exile her, then return her to the battlefield transformed under her owner’s control.
2/2
素は3マナ2/2と平均的なサイズ。能力はアンタップ可能な対象がプレイヤー専用の1点砲台。火力サポートから裏返すにはまず本体が戦闘ダメージを通す必要がある。使いにくい。
Chandra, Roaring Flame
Planeswalker - Chandra
+1: Chandra, Roaring Flame deals 2 damage to target player.
-2: Chandra, Roaring Flame deals 2 damage to target creature.
-7: Chandra, Roaring Flame deals 6 damage to each opponent. Each player dealt damage this way gets an emblem with "At the beginning of your upkeep, this emblem deals 3 damage to you."
4
裏返すと3.5マナ相当の強さ。1~2枚は欲しい。
Exquisite Firecraft
1RR
Sorcery
Exquisite Firecraft deals 4 damage to target creature or player.
Spell mastery — If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, Exquisite Firecraft can’t be countered by spells or abilities.
日本語名が「極上の炎技」とカッコいい。基本火力になりそうなので押さえておきたい。4枚欲しい。
Goblin Piledriver
1R
Creature - Goblin Warror
Protection from blue (This creature can’t be blocked, targeted, dealt damage, or enchanted by anything blue.)
Whenever Goblin Piledriver attacks, it gets +2/+0 until end of turn for each other attacking goblin.
1/2
書いてあることはすごく強そう。モダンでゴブリン作る際には採用を考えたい。モダン用にゆっくり集めて4枚欲しい。
Molten Vortex
R
Enchantment
R, Discard a land card: Molten Vortex deals 2 damage to target creature or player.
デッキに1枚入れておけば終盤戦に強くなりそう。2枚欲しい。
Evolutionary Leap
1G
Enchantment
G, Sacrifice a creature: Reveal cards from the top of your library until you reveal a creature card. Put that card into your hand and each other card revealed this way on the bottom of your library in a random order.
適者生存のリメイク。悪用の臭いがプンプンする。トークンと合わせて簡単アド源なのは正直壊れを感じる。4枚以上集めたい。
Gaea’s Revenge
5GG
Creature - Elemental
Gaea’s Revenge can’t be countered.
Haste
Gaea’s Revenge can’t be the target of nongreen spells or abilities from nongreen sources.
8/5
大きいことはいいことだ。対コントロール最終兵器として信頼の戦力。2枚は欲しい。
Herald of the Pantheon
1G
Creature - Centaur Shaman
Encahntment spells you cast cost 1 less to cast.
Whenever you cast an enchantment spell, you gain 1 life
2/2
ヤバい臭いがプンプンするぜ。3か月しかないけど、クルフィックスの狩猟者や加護のサテュロスとの併用も出来そう。4枚欲しい。
Nissa, Vastwood Seer
2G
Legendary Creature - Elf Scout
When Nissa, Vastwood Seer enters the battlefield, you may search your library for a basic Forest card, reveal it, put it into your hand, then shuffle your library.
Whenever a land enters the battlefield under your control, if you control seven or more lands, exile Nissa, then return her to the battlefield transformed under her owner’s control.
2/2
色拘束が少なく、確実に手札に森を持ってこれるのでデッキの潤滑剤になりそう。序盤は変身はおまけとして見てもいい。ベジテーションみたいなデッキを作るならぜひ採用したい。
Nissa, Sage Animist
Planeswalker - Nissa
+1: Reveal the top card of your library. If it’s a land card, put it onto the battlefield. Otherwise, put it into your hand.
-2: Put a legendary 4/4 green Elemental creature token named Ashaya, the Awoken World onto the battlefield.
-7: Untap up to six target lands. They become 6/6 Elemental creatures. They’re still lands.
3
終盤になればナイスな戦力になってくれる。序盤をマナサポートで支え、終盤は自ら戦力として戦線に参加するオールラウンダー。
絶対4枚集めたい。
Woodland Bellower
4GG
Creature - Beast
When Woodland Bellower enters the battlefield, you may search your library for a nonlegendary green creature card with converted mana cost 3 or less, put it onto the battlefield, then shuffle your library.
6/5
お供にトカゲを連れてくると書いてある。単純にパワー9相当、除去耐性もあるとみれるが、過去のポチ〇コワームが使われなかったことを見ると、それほど強くはなさそう。
1枚は欲しいかなー、というレベル。
Liliana, Heretical Healer
1BB
Legendary Creature - Human Cleric
Lifelink
Whenever another nontoken creature you control dies, exile Liliana Heretical Healer, then return her to the battlefield transformed under her owner’s control. If you do, put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield.
2/3
今回のサイクルの中で一番変身しやすいPWであり、自身も最強のキーワード能力の絆魂を内蔵し、さらにケツが3とデカイ。変身した時に2/2のゾンビを生み出していくのも突っ込みたくなる能力で、彼女のわがままっぷりを発揮している。色拘束がきついので黒緑の場合の運用に難がありそう。
Planeswalker - Liliana
+2: Each player discards a card.
-X: Return target nonlegendary creature with converted mana cost X from your graveyard to the battlefield.
-8: You get an emblem with "Whenever a creature you control dies, return it to the battlefield under your control at the beginning of the next end step."
3
1番上の能力で捨てた生物を真ん中の能力で戻してもいいし、変身の際に死んだ生物を戻してもいい。微妙なアドの積み重ねが明確なアド差になることは明白。緑のレアのEvolutionary Leapやエルフの幻想家とも相性がいい。特にEvolutionary Leapは2枚目が腐りやすいので、リリアナの+2能力の餌にすることが出来る。
最低4枚集めたい。
Languish
2BB
Sorcery
All creatures get -4/-4 until end of turn.
タフネス4以下は破壊不能も許さない黒のラスゴ。ステロはEvolutionary Leapなどで対抗していかねばならない。
すんなり入るデッキはアブザンコントロールや青黒コンか。
話題になりそうなので4枚欲しい。
Infinite Obliteration
1BB
Sorcery
Name a creature card. Search target opponent’s graveyard, hand, and library for any number of cards with that name and exile them. Then that player shuffles his or her library.
わずか3マナで対象の生物を根絶出来る。最近モダンでエルフを使う自分にとって、エズーリを指定されたらそれだけで負けてしまいそうである。ダメイクナイ(`Д´)
ナイスサイドなので2枚は欲しい。
Demonic Pact
2BB
Enchantment
At the beginning of your upkeep, choose one that hasn’t been chosen —
• Demonic Pact deals 4 damage to target creature or player and you gain 4 life.
• Target opponent discards two cards.
• Draw two cards.
• You lose the game.
ここまでワクワクさせるカードも珍しい。オシャレ枠に突っ込んでも、期待させるだけの仕事はこなしてくれそうだ。デッキに1枚、オシャレ枠ように欲しい。
Dark Petition
3BB
Sorcery
Search your library for a card and put that card into your hand. Then shuffle your library.
Spell mastery — If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, add BBB to your mana pool
これもヤバイ臭いがプンプンしてくる良カード。黒コンでは実質ただのデモチューになる場面が多いのでは。探査と相性が悪いと言われるけど、6マナ立たせてこいつから全除去という動きは胡散臭すぎる。
投資の意味も込めて4枚欲しい。
1R
Creature - Human Monk
Prowess
When Abbot of Keral Keep enters the battlefield, exile the top card of your library. Until end of turn, you may play that card.
2/1
疑似キャントリ生物。シンプルにアドを得られやすい。ジェスカイみたいな火力で道をこじ開けて殴るデッキで使うのが一番強そう。ステロでは荒野の後継者と枠を争いそうだ。
一応2枚欲しい。
Chandra, Fire of Kaladesh
1RR
Legendary Creature - Human Shaman
Whenever you cast a red spell, untap Chandra, Fire of Kaladesh.
T: Chandra, Fire of Kaladesh deals 1 damage to target player. If Chandra has dealt 3 or more damage this turn, exile her, then return her to the battlefield transformed under her owner’s control.
2/2
素は3マナ2/2と平均的なサイズ。能力はアンタップ可能な対象がプレイヤー専用の1点砲台。火力サポートから裏返すにはまず本体が戦闘ダメージを通す必要がある。使いにくい。
Chandra, Roaring Flame
Planeswalker - Chandra
+1: Chandra, Roaring Flame deals 2 damage to target player.
-2: Chandra, Roaring Flame deals 2 damage to target creature.
-7: Chandra, Roaring Flame deals 6 damage to each opponent. Each player dealt damage this way gets an emblem with "At the beginning of your upkeep, this emblem deals 3 damage to you."
4
裏返すと3.5マナ相当の強さ。1~2枚は欲しい。
Exquisite Firecraft
1RR
Sorcery
Exquisite Firecraft deals 4 damage to target creature or player.
Spell mastery — If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, Exquisite Firecraft can’t be countered by spells or abilities.
日本語名が「極上の炎技」とカッコいい。基本火力になりそうなので押さえておきたい。4枚欲しい。
Goblin Piledriver
1R
Creature - Goblin Warror
Protection from blue (This creature can’t be blocked, targeted, dealt damage, or enchanted by anything blue.)
Whenever Goblin Piledriver attacks, it gets +2/+0 until end of turn for each other attacking goblin.
1/2
書いてあることはすごく強そう。モダンでゴブリン作る際には採用を考えたい。モダン用にゆっくり集めて4枚欲しい。
Molten Vortex
R
Enchantment
R, Discard a land card: Molten Vortex deals 2 damage to target creature or player.
デッキに1枚入れておけば終盤戦に強くなりそう。2枚欲しい。
Evolutionary Leap
1G
Enchantment
G, Sacrifice a creature: Reveal cards from the top of your library until you reveal a creature card. Put that card into your hand and each other card revealed this way on the bottom of your library in a random order.
適者生存のリメイク。悪用の臭いがプンプンする。トークンと合わせて簡単アド源なのは正直壊れを感じる。4枚以上集めたい。
Gaea’s Revenge
5GG
Creature - Elemental
Gaea’s Revenge can’t be countered.
Haste
Gaea’s Revenge can’t be the target of nongreen spells or abilities from nongreen sources.
8/5
大きいことはいいことだ。対コントロール最終兵器として信頼の戦力。2枚は欲しい。
Herald of the Pantheon
1G
Creature - Centaur Shaman
Encahntment spells you cast cost 1 less to cast.
Whenever you cast an enchantment spell, you gain 1 life
2/2
ヤバい臭いがプンプンするぜ。3か月しかないけど、クルフィックスの狩猟者や加護のサテュロスとの併用も出来そう。4枚欲しい。
Nissa, Vastwood Seer
2G
Legendary Creature - Elf Scout
When Nissa, Vastwood Seer enters the battlefield, you may search your library for a basic Forest card, reveal it, put it into your hand, then shuffle your library.
Whenever a land enters the battlefield under your control, if you control seven or more lands, exile Nissa, then return her to the battlefield transformed under her owner’s control.
2/2
色拘束が少なく、確実に手札に森を持ってこれるのでデッキの潤滑剤になりそう。序盤は変身はおまけとして見てもいい。ベジテーションみたいなデッキを作るならぜひ採用したい。
Nissa, Sage Animist
Planeswalker - Nissa
+1: Reveal the top card of your library. If it’s a land card, put it onto the battlefield. Otherwise, put it into your hand.
-2: Put a legendary 4/4 green Elemental creature token named Ashaya, the Awoken World onto the battlefield.
-7: Untap up to six target lands. They become 6/6 Elemental creatures. They’re still lands.
3
終盤になればナイスな戦力になってくれる。序盤をマナサポートで支え、終盤は自ら戦力として戦線に参加するオールラウンダー。
絶対4枚集めたい。
Woodland Bellower
4GG
Creature - Beast
When Woodland Bellower enters the battlefield, you may search your library for a nonlegendary green creature card with converted mana cost 3 or less, put it onto the battlefield, then shuffle your library.
6/5
お供にトカゲを連れてくると書いてある。単純にパワー9相当、除去耐性もあるとみれるが、過去のポチ〇コワームが使われなかったことを見ると、それほど強くはなさそう。
1枚は欲しいかなー、というレベル。
Liliana, Heretical Healer
1BB
Legendary Creature - Human Cleric
Lifelink
Whenever another nontoken creature you control dies, exile Liliana Heretical Healer, then return her to the battlefield transformed under her owner’s control. If you do, put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield.
2/3
今回のサイクルの中で一番変身しやすいPWであり、自身も最強のキーワード能力の絆魂を内蔵し、さらにケツが3とデカイ。変身した時に2/2のゾンビを生み出していくのも突っ込みたくなる能力で、彼女のわがままっぷりを発揮している。色拘束がきついので黒緑の場合の運用に難がありそう。
Planeswalker - Liliana
+2: Each player discards a card.
-X: Return target nonlegendary creature with converted mana cost X from your graveyard to the battlefield.
-8: You get an emblem with "Whenever a creature you control dies, return it to the battlefield under your control at the beginning of the next end step."
3
1番上の能力で捨てた生物を真ん中の能力で戻してもいいし、変身の際に死んだ生物を戻してもいい。微妙なアドの積み重ねが明確なアド差になることは明白。緑のレアのEvolutionary Leapやエルフの幻想家とも相性がいい。特にEvolutionary Leapは2枚目が腐りやすいので、リリアナの+2能力の餌にすることが出来る。
最低4枚集めたい。
Languish
2BB
Sorcery
All creatures get -4/-4 until end of turn.
タフネス4以下は破壊不能も許さない黒のラスゴ。ステロはEvolutionary Leapなどで対抗していかねばならない。
すんなり入るデッキはアブザンコントロールや青黒コンか。
話題になりそうなので4枚欲しい。
Infinite Obliteration
1BB
Sorcery
Name a creature card. Search target opponent’s graveyard, hand, and library for any number of cards with that name and exile them. Then that player shuffles his or her library.
わずか3マナで対象の生物を根絶出来る。最近モダンでエルフを使う自分にとって、エズーリを指定されたらそれだけで負けてしまいそうである。ダメイクナイ(`Д´)
ナイスサイドなので2枚は欲しい。
Demonic Pact
2BB
Enchantment
At the beginning of your upkeep, choose one that hasn’t been chosen —
• Demonic Pact deals 4 damage to target creature or player and you gain 4 life.
• Target opponent discards two cards.
• Draw two cards.
• You lose the game.
ここまでワクワクさせるカードも珍しい。オシャレ枠に突っ込んでも、期待させるだけの仕事はこなしてくれそうだ。デッキに1枚、オシャレ枠ように欲しい。
Dark Petition
3BB
Sorcery
Search your library for a card and put that card into your hand. Then shuffle your library.
Spell mastery — If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, add BBB to your mana pool
これもヤバイ臭いがプンプンしてくる良カード。黒コンでは実質ただのデモチューになる場面が多いのでは。探査と相性が悪いと言われるけど、6マナ立たせてこいつから全除去という動きは胡散臭すぎる。
投資の意味も込めて4枚欲しい。