フライデーに参加してきた。
1戦目 白緑ビート ○○
1R ケンタウルストークンとか中型生物の前に地獄乗りがもたつくも、火力で相手の生物を処理しつつ、地獄乗りで一気にライフを削る。そのまま最後まで削りきった。
2R 相手が壮大なマリガン地獄。
2戦目 赤緑白感染モドキ ○××
1R マナクリ→国境地帯のレインジャー→地獄乗り→徴収兵で相手のマルコフの刃の達人を奪い、4ターンキルを達成。
2R 若干のヌルキープだった。二体目のダブルストライク持ちが処理できず、一気に致死ダメージを怨恨でねじ込まれた。
3R マジックの闇に…色事故で負け。
3戦目 バントコントロール ×○○
1R 温い展開に加え、スラーグ牙とチンコワームに心を折られる。
2R 序盤からチマチマ殴りつつ、途中で出されたジェイスを針で突き刺す。チンコワームを見ていたのでサイドから突っ込んだ酸のスライムで土地を割ると、相手が6マナでストップしたのが効いている様子。止めはヘルカイトで辻斬り。
3R 地獄乗りを連打して余裕を残して勝ち。
結果、2-1でしたー。改善点は、進化する未開地の検討。足回りがちょっと厳しい。
フリプでは相性の気になっていたジャンドコントロールと対戦。感想としては、6:4で有利取れるかも。こちらの生物の多くが速攻を持つので、戦慄掘りや火柱といったソーサリー除去が遅く、心配していたオリヴィアもミジウムの迫撃砲や士気溢れる徴収兵で対処できる。
特に士気溢れる徴収兵はオリヴィア相手にかなり強い。オリヴィアの生物のコントロールは、「オリヴィアをコントロールしている限り」という条件があるので、徴収兵でオリヴィアのコントロールを奪えば、それまでに奪われた生物を取り戻すことができ、さらに成長しているであろうオリヴィアを強力なクロッカーとして利用することもできる。
ただ、注意すべきはラクドスの復活。あれはメインに3枚入れてもいいカードだと思う。今後、マナ加速からラクドスの復活や溶岩震をぶっぱするデッキが出てくるんじゃないかなー。場に干渉する優秀なファッティがいたら作れるんだけど。
さらに、青赤白ボードコントロールと対戦。ここでも速攻を持つ生物の多さが有利に働く。一番ウケたのが、相手のジェイスを士気溢れる徴収兵で奪い、-2能力を使って忠誠値を0にしたこと。寝とられて精力使い果たしたような感じだった(笑)
静穏の天使や天使への願いなどをフィニッシャーに据えたデッキには、迫撃砲や徴収兵で対処できるようだ。またマナが伸びないと話にならないので、酸のスライムを4積み、さらに情けないガラクを投入し、裏向きのマイナス能力で酸のスライムを連打してみたい。
修正日時:2012/10/20 10:57
1戦目 白緑ビート ○○
1R ケンタウルストークンとか中型生物の前に地獄乗りがもたつくも、火力で相手の生物を処理しつつ、地獄乗りで一気にライフを削る。そのまま最後まで削りきった。
2R 相手が壮大なマリガン地獄。
2戦目 赤緑白感染モドキ ○××
1R マナクリ→国境地帯のレインジャー→地獄乗り→徴収兵で相手のマルコフの刃の達人を奪い、4ターンキルを達成。
2R 若干のヌルキープだった。二体目のダブルストライク持ちが処理できず、一気に致死ダメージを怨恨でねじ込まれた。
3R マジックの闇に…色事故で負け。
3戦目 バントコントロール ×○○
1R 温い展開に加え、スラーグ牙とチンコワームに心を折られる。
2R 序盤からチマチマ殴りつつ、途中で出されたジェイスを針で突き刺す。チンコワームを見ていたのでサイドから突っ込んだ酸のスライムで土地を割ると、相手が6マナでストップしたのが効いている様子。止めはヘルカイトで辻斬り。
3R 地獄乗りを連打して余裕を残して勝ち。
結果、2-1でしたー。改善点は、進化する未開地の検討。足回りがちょっと厳しい。
フリプでは相性の気になっていたジャンドコントロールと対戦。感想としては、6:4で有利取れるかも。こちらの生物の多くが速攻を持つので、戦慄掘りや火柱といったソーサリー除去が遅く、心配していたオリヴィアもミジウムの迫撃砲や士気溢れる徴収兵で対処できる。
特に士気溢れる徴収兵はオリヴィア相手にかなり強い。オリヴィアの生物のコントロールは、「オリヴィアをコントロールしている限り」という条件があるので、徴収兵でオリヴィアのコントロールを奪えば、それまでに奪われた生物を取り戻すことができ、さらに成長しているであろうオリヴィアを強力なクロッカーとして利用することもできる。
ただ、注意すべきはラクドスの復活。あれはメインに3枚入れてもいいカードだと思う。今後、マナ加速からラクドスの復活や溶岩震をぶっぱするデッキが出てくるんじゃないかなー。場に干渉する優秀なファッティがいたら作れるんだけど。
さらに、青赤白ボードコントロールと対戦。ここでも速攻を持つ生物の多さが有利に働く。一番ウケたのが、相手のジェイスを士気溢れる徴収兵で奪い、-2能力を使って忠誠値を0にしたこと。寝とられて精力使い果たしたような感じだった(笑)
静穏の天使や天使への願いなどをフィニッシャーに据えたデッキには、迫撃砲や徴収兵で対処できるようだ。またマナが伸びないと話にならないので、酸のスライムを4積み、さらに情けないガラクを投入し、裏向きのマイナス能力で酸のスライムを連打してみたい。
修正日時:2012/10/20 10:57
コメント