黄昏+払曉 モダンエルフ
2017年6月17日 Magic: The Gathering最近のモダンは死の影とかタルモもしかり、パワーが3以上の生物で殴ってくることが多いから、その対策として使えるんじゃないかと考え中
メリット
・自軍に被害が少ない
エルフの基本パワーは1~2なので、積極的に相手の戦線だけ破壊できる。
・ハンデスに強い
墓地からも唱えられるモードが、アドを失いやすいエルフの戦略に適している。
・エルフのマナ加速と相性がよい
土地が18と切り詰められているが、従来のマナベースに加え献身のドルイドが入っているのでマナはさらに潤沢である。
・トップデッキで捲れる可能性がある。
一方的に相手の戦力を壊滅できる強さは、忌むべきもののかがり火やミジウムの迫撃砲で経験済み。おまけに、裏モードでこちらだけ手札の回復も狙える。
デメリット
・同型で腐る
展開力の差が生まれるので、それが不安である。
・白2マナのシンボルがきつい
そろわないときは多々あるが…
・カンパニーの外れが多くなる
こればかりは仕方ないが、バントカンパニーのときはもっと外れが多かった。
メインに2枚、サイドから1枚追加で運用してみたい。
メリット
・自軍に被害が少ない
エルフの基本パワーは1~2なので、積極的に相手の戦線だけ破壊できる。
・ハンデスに強い
墓地からも唱えられるモードが、アドを失いやすいエルフの戦略に適している。
・エルフのマナ加速と相性がよい
土地が18と切り詰められているが、従来のマナベースに加え献身のドルイドが入っているのでマナはさらに潤沢である。
・トップデッキで捲れる可能性がある。
一方的に相手の戦力を壊滅できる強さは、忌むべきもののかがり火やミジウムの迫撃砲で経験済み。おまけに、裏モードでこちらだけ手札の回復も狙える。
デメリット
・同型で腐る
展開力の差が生まれるので、それが不安である。
・白2マナのシンボルがきつい
そろわないときは多々あるが…
・カンパニーの外れが多くなる
こればかりは仕方ないが、バントカンパニーのときはもっと外れが多かった。
メインに2枚、サイドから1枚追加で運用してみたい。
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