アンモケット評価 緑赤黒アーティファクト
2017年4月27日 Magic: The Gathering緑
媒介者の修練者 ☆☆
新しい緑のマナクリ。マナ加速モードと、殴りモードの両方を選べるのは強い。適当なトークンにマイナスカウンターを引き受けさせて使う感じだろうか。
構築での出番は、導路の召使いと競合するのが悩ましい。
造反者の解放 ☆☆☆☆☆
サイクリング付きの粉砕。メインに2枚入れておいてもいい性能
むちゃ強い
緑巨人の採用が見送られる原因
活力の模範 ☆
4/4まで大きくなれる。戦ゼンの膨れ鞘にカウンターを引き受けてもらって殴り値高めに行くスタイルはどうだろうか。
名誉あるハイドラ ☆☆☆☆
不朽が4マナという。かつてワームの咆哮というカードがあったが、それに似た使い方出来る。赤緑でマッドステロみたいなの組んで悪用したい。
刻み角 ☆☆☆☆
場に出たとき神器を割る、かつ相手の神器はタップイン
これ一枚でサヒーリ対策になっているのが良い。
前環境を否定しにかかっている公式の意思が見られる。
うろつく蛇豹 ☆☆☆
サイドボード要因な気がする
不屈の神、ロナス ☆☆☆☆☆
殴る条件が達成しやすく、他の神に比べて価格も一番高いカード。伝説だから2枚から3枚の採用か。俺は1枚だけあればいいや。
サンドワームの収斂 ☆☆☆☆☆
出たら相手は死ぬ系のカード。化ける可能性あり。
エンチャなので割られにくいのはいいね。使ってみたい一品。
生類の侍臣 ☆☆
莫大なアドが稼げそうであるが、チャンドラとか出したほうが絶対に強いよね、で終わってしまう。
食餌+給餌 ☆☆☆
強いと思う。3/3は最低限のサイズであるし、給餌はアドをもたらす可能性をひめる。2枚くらい採用してみたい。
アーティファクト
各神の碑
どれも強いが、ロナスの碑だけは別格。理由は緑には緑地帯の暴れ者という出し入れ可能な生物がいるので、何度もパンプが可能
例えば、1T目に自然との調和、2T目に牙長獣の仔、3T目にロナスの碑、4T目に暴れ者×4回で+8/+8パンプである。ダメージ効率で考えても、3点+4点+15点となり、それがトランプルをもって迫ってくる。
かの昔のナルシシズムというカードを思い起こす…
神々のピラミッド ☆☆☆☆☆
こーゆーカード大好き。ぶっちゃけかなり強いと思う。
石材カウンターを乗せるタイミングはコントロールデッキなら置くタイミングあるし、カウンターが3つ乗ったときのリターンはかなりのもの。
緑には霊気紛争の緑の3マナの襲拳会の革命家でカウンター倍増出来るし、アンモケットにも4マナの似たような生物がいるので、ピラミッドを効率よく建築することも出来る。
新ラスがあるからコントロールが除去しつつ、そのマナ基盤をサポートする使い方になりそう。
死者の番人 ☆
こーゆーカードはエムラがいるときに出してほしいんですが。
王神の玉座 ☆☆☆☆☆
これめっちゃ強い。モダンのエルフに入れたいわ。
赤
血に飢えた振起者 ☆☆☆☆
ナイスな赤のカード
こいつがいれば2T目から喧嘩屋が4/3速攻で殴りに行けるかもしれない。
血怒りの喧嘩屋 ☆☆☆
カード1枚のディスカードは痛いが、振起者とのシナジーは特筆
力ずく ☆☆☆☆☆
アーティファクトは今度の環境では使わない方が良さそうだ。
戦闘の祝賀者 ☆☆☆☆
連続突撃できますぞ。ただし、1回目の戦闘で互いに相打ちになるヴィジョンしかない。
焼き尽くす熱情 ☆☆☆☆☆
こーゆーの大好き 2回殴れればそれでいい。
投げ飛ばし ☆☆
確か無限P/Tコンボあったよね。あれのお供とか、赤緑打撃体のフィニッシャーにいいかも。
栄光の幕切れ ☆☆☆☆☆
サヒーリコンボに搭載されそうな予感
栄光をもたらすもの ☆☆☆☆
通常レアなのがいいね。永遠の見守りがあれば恐ろしい殺戮兵器になる。
熱烈の神ハゾレト ☆☆☆
デッキに1枚なら入れたいな。
心臓貫きのマンティコア ☆☆☆
こーゆーの大好き。不朽までついている。でもこれを不朽で出したところで盤面負けてそうな…対コントロールには強い。
嘲笑+負傷 ☆☆☆☆☆
これめっちゃ強ない?ダメージ2倍て、3/3トランプルがいたら6点分の打点になるから、ある意味オーバーランみたいなものですよ。赤緑打撃体に突っ込んでやりたい。
黒
イフニルの魔神 ☆☆
微妙…
栄光の神バントゥ ☆
複数積めるカードではないね
残酷な現実 ☆
わーい、黒の神話、だと…?
没収 ☆☆
ようやく霊気池を抜けるのが来たか
シングルシンボルなのはよい
心臓露呈 ☆☆☆☆
汎用ハンデスキター!
死の権威、リリアナ ☆☆☆
奥義が人を殺すほどではないのでやり直し
ゾンビデッキのお供に。
リリアナの支配 ☆☆☆☆☆
これ強い。フェリダーで倍プッシュ。
自身もロードだから、アンコの呪われたものの王と8ロード組める。
疫病吹き ☆☆☆☆
めっちゃ強いなこれ。マイナスカウンターを2個置くことを要求するとはいえ、3T目に5/4威迫出てきたら圧力が半端ない。霊気装置トークンとかいろいろ生贄は用意出来るから、使われそう。
不帰+回帰 ☆☆☆
ソーサリーになると如実に弱さを感じるが、インスタントだと強い
多色
ケンラの戦車乗り ☆☆☆
全体トランプル付与出来る。牙長獣の仔やハイドラと相性がとてもいい。
自然に仕えるもの、ニッサ ☆☆☆☆
初のXマナのPW。でも全体的に地味ーな感じ。4マナで出しても忠誠度は最大4まで。どつかれて占術2を繰り返すだけのカードな気がする。
何マナで出すのが一番強いんだろうかね。
造反の代弁者、サムト ☆☆☆☆☆
ぼくのかんがえたさいきょうのくりーちゃー
木端+微塵
汎用性高く、フィニッシャーにもなりえるカードだと思う。
媒介者の修練者 ☆☆
新しい緑のマナクリ。マナ加速モードと、殴りモードの両方を選べるのは強い。適当なトークンにマイナスカウンターを引き受けさせて使う感じだろうか。
構築での出番は、導路の召使いと競合するのが悩ましい。
造反者の解放 ☆☆☆☆☆
サイクリング付きの粉砕。メインに2枚入れておいてもいい性能
むちゃ強い
緑巨人の採用が見送られる原因
活力の模範 ☆
4/4まで大きくなれる。戦ゼンの膨れ鞘にカウンターを引き受けてもらって殴り値高めに行くスタイルはどうだろうか。
名誉あるハイドラ ☆☆☆☆
不朽が4マナという。かつてワームの咆哮というカードがあったが、それに似た使い方出来る。赤緑でマッドステロみたいなの組んで悪用したい。
刻み角 ☆☆☆☆
場に出たとき神器を割る、かつ相手の神器はタップイン
これ一枚でサヒーリ対策になっているのが良い。
前環境を否定しにかかっている公式の意思が見られる。
うろつく蛇豹 ☆☆☆
サイドボード要因な気がする
不屈の神、ロナス ☆☆☆☆☆
殴る条件が達成しやすく、他の神に比べて価格も一番高いカード。伝説だから2枚から3枚の採用か。俺は1枚だけあればいいや。
サンドワームの収斂 ☆☆☆☆☆
出たら相手は死ぬ系のカード。化ける可能性あり。
エンチャなので割られにくいのはいいね。使ってみたい一品。
生類の侍臣 ☆☆
莫大なアドが稼げそうであるが、チャンドラとか出したほうが絶対に強いよね、で終わってしまう。
食餌+給餌 ☆☆☆
強いと思う。3/3は最低限のサイズであるし、給餌はアドをもたらす可能性をひめる。2枚くらい採用してみたい。
アーティファクト
各神の碑
どれも強いが、ロナスの碑だけは別格。理由は緑には緑地帯の暴れ者という出し入れ可能な生物がいるので、何度もパンプが可能
例えば、1T目に自然との調和、2T目に牙長獣の仔、3T目にロナスの碑、4T目に暴れ者×4回で+8/+8パンプである。ダメージ効率で考えても、3点+4点+15点となり、それがトランプルをもって迫ってくる。
かの昔のナルシシズムというカードを思い起こす…
神々のピラミッド ☆☆☆☆☆
こーゆーカード大好き。ぶっちゃけかなり強いと思う。
石材カウンターを乗せるタイミングはコントロールデッキなら置くタイミングあるし、カウンターが3つ乗ったときのリターンはかなりのもの。
緑には霊気紛争の緑の3マナの襲拳会の革命家でカウンター倍増出来るし、アンモケットにも4マナの似たような生物がいるので、ピラミッドを効率よく建築することも出来る。
新ラスがあるからコントロールが除去しつつ、そのマナ基盤をサポートする使い方になりそう。
死者の番人 ☆
こーゆーカードはエムラがいるときに出してほしいんですが。
王神の玉座 ☆☆☆☆☆
これめっちゃ強い。モダンのエルフに入れたいわ。
赤
血に飢えた振起者 ☆☆☆☆
ナイスな赤のカード
こいつがいれば2T目から喧嘩屋が4/3速攻で殴りに行けるかもしれない。
血怒りの喧嘩屋 ☆☆☆
カード1枚のディスカードは痛いが、振起者とのシナジーは特筆
力ずく ☆☆☆☆☆
アーティファクトは今度の環境では使わない方が良さそうだ。
戦闘の祝賀者 ☆☆☆☆
連続突撃できますぞ。ただし、1回目の戦闘で互いに相打ちになるヴィジョンしかない。
焼き尽くす熱情 ☆☆☆☆☆
こーゆーの大好き 2回殴れればそれでいい。
投げ飛ばし ☆☆
確か無限P/Tコンボあったよね。あれのお供とか、赤緑打撃体のフィニッシャーにいいかも。
栄光の幕切れ ☆☆☆☆☆
サヒーリコンボに搭載されそうな予感
栄光をもたらすもの ☆☆☆☆
通常レアなのがいいね。永遠の見守りがあれば恐ろしい殺戮兵器になる。
熱烈の神ハゾレト ☆☆☆
デッキに1枚なら入れたいな。
心臓貫きのマンティコア ☆☆☆
こーゆーの大好き。不朽までついている。でもこれを不朽で出したところで盤面負けてそうな…対コントロールには強い。
嘲笑+負傷 ☆☆☆☆☆
これめっちゃ強ない?ダメージ2倍て、3/3トランプルがいたら6点分の打点になるから、ある意味オーバーランみたいなものですよ。赤緑打撃体に突っ込んでやりたい。
黒
イフニルの魔神 ☆☆
微妙…
栄光の神バントゥ ☆
複数積めるカードではないね
残酷な現実 ☆
わーい、黒の神話、だと…?
没収 ☆☆
ようやく霊気池を抜けるのが来たか
シングルシンボルなのはよい
心臓露呈 ☆☆☆☆
汎用ハンデスキター!
死の権威、リリアナ ☆☆☆
奥義が人を殺すほどではないのでやり直し
ゾンビデッキのお供に。
リリアナの支配 ☆☆☆☆☆
これ強い。フェリダーで倍プッシュ。
自身もロードだから、アンコの呪われたものの王と8ロード組める。
疫病吹き ☆☆☆☆
めっちゃ強いなこれ。マイナスカウンターを2個置くことを要求するとはいえ、3T目に5/4威迫出てきたら圧力が半端ない。霊気装置トークンとかいろいろ生贄は用意出来るから、使われそう。
不帰+回帰 ☆☆☆
ソーサリーになると如実に弱さを感じるが、インスタントだと強い
多色
ケンラの戦車乗り ☆☆☆
全体トランプル付与出来る。牙長獣の仔やハイドラと相性がとてもいい。
自然に仕えるもの、ニッサ ☆☆☆☆
初のXマナのPW。でも全体的に地味ーな感じ。4マナで出しても忠誠度は最大4まで。どつかれて占術2を繰り返すだけのカードな気がする。
何マナで出すのが一番強いんだろうかね。
造反の代弁者、サムト ☆☆☆☆☆
ぼくのかんがえたさいきょうのくりーちゃー
木端+微塵
汎用性高く、フィニッシャーにもなりえるカードだと思う。
コメント