禁止と、赤緑に使えそうなカードの話
2017年1月12日 Magic: The Gatheringエムラにヘリにハゲに、一気に3つも禁止とは、とんでもない欠陥商品を売りつけられた気分です。
僕もバントミッドレンジにヘリとハゲが入っていたため構築を練り直す必要が出てきましたが、本命のエネルギーステロの方は禁止改定の被害が皆無でしたので助かりました。
さて、今回の禁止改定で赤緑昂揚や青白フラッシュや機体系は大きな変化を強いられそうですね。
赤緑昂揚
エムラクールという勝利に直結するカードが消えた。代用はウラモグが考えられますが、エムラのように相手の手札の脅威を取り除くことが出来ない。ヘリの退場により、ソーサリー除去である石の宣告の採用も予想されるため不安。単純な置き換えで存続は出来そうにないと予想。
青白フラッシュ
ヘリとハゲが退場したが、それほど弱体化はしないと予想。
デッキの中核のギデオンとアヴァシンは健在であり、呪文捉えもいる。2マナ3マナ圏は強力は候補が多く、置き換わることで今後も活躍出来そうと思う。
むしろ、霊気圏の収集艇が今回のぶっ壊れなので、ハゲをその枠にするなり、またサヒーリコンボのカウンターデッキ筆頭としてサリアを投入するなど変化して生き残りそう。
機体系
ヘリが消えて一番痛手なのはこのデッキ。一応、同じマナ域の航空艇でまだ同様の動きが出来るが…
どのデッキも弱体化しそうですが、青白フラッシュだけは現状よりやや弱体化といったような気がします。
話は変わって、エネルギーステロの話
霊気紛争のカードをちらほら採用できそうなカードがありましたね。
~赤~
・破壊工作…神器壊せるしイシュカナの防御を抜けられる
・グレムリンの侵入…4マナと重いけど、ダメージ効率にトークン生成となかなかやりおる
・暴力の激励…トランプルを2体につけるのはプチ踏み荒らし
・カーリ・ゼヴの巧技…テンポ取り過ぎ強すぎ。世話と同様、ヤヘンニでパクリファイス出来る。
・稲妻駆け…相手の2/3と相打ちになるのはいかがなものか。重たいので呪文でサポートしづらい。本体は無視して、5マナの連続突撃(ただしあと6E必要)と割り切るべきか。すなわち踏み荒らし枠。
・グレムリン解放…メインに1枚、サイドからで2枚にしたいカード。コロッサスデッキがガクブル。
・攻城化改造…高速警備者が8/3トランプル先制攻撃とな。
~緑~
・緑地帯の暴れ者…悪用出来そうな匂いがプンプン。複数の機体を同時に乗りこなし、また製造機構で+1/+1カウンターをばらまいたりとか…霊気圏の収集艇の良い御供にもなりそう。
・緑林地区の解放者…モダン以下なら使いやすい
・英雄的介入…緑だけでコジリタに対抗できるようになった。
・巨怪の猛攻…生物依存とはいえ、逆毛ヘリオンを使えば使えなくもない
・リシュカーさん…プチ新緑巨人であるが、問題なのはマナ加速能力。これはモダンのエルフにも入るレベルだと思う。
・リシュカーの巧技…これは強すぎる。今の緑だとパワーが3以上が多いから、ドロー3以上しながら5マナ踏み倒しってアホ。緑の啓示だわこれ。
あー眠い…デッキはまた明日考えよう。
僕もバントミッドレンジにヘリとハゲが入っていたため構築を練り直す必要が出てきましたが、本命のエネルギーステロの方は禁止改定の被害が皆無でしたので助かりました。
さて、今回の禁止改定で赤緑昂揚や青白フラッシュや機体系は大きな変化を強いられそうですね。
赤緑昂揚
エムラクールという勝利に直結するカードが消えた。代用はウラモグが考えられますが、エムラのように相手の手札の脅威を取り除くことが出来ない。ヘリの退場により、ソーサリー除去である石の宣告の採用も予想されるため不安。単純な置き換えで存続は出来そうにないと予想。
青白フラッシュ
ヘリとハゲが退場したが、それほど弱体化はしないと予想。
デッキの中核のギデオンとアヴァシンは健在であり、呪文捉えもいる。2マナ3マナ圏は強力は候補が多く、置き換わることで今後も活躍出来そうと思う。
むしろ、霊気圏の収集艇が今回のぶっ壊れなので、ハゲをその枠にするなり、またサヒーリコンボのカウンターデッキ筆頭としてサリアを投入するなど変化して生き残りそう。
機体系
ヘリが消えて一番痛手なのはこのデッキ。一応、同じマナ域の航空艇でまだ同様の動きが出来るが…
どのデッキも弱体化しそうですが、青白フラッシュだけは現状よりやや弱体化といったような気がします。
話は変わって、エネルギーステロの話
霊気紛争のカードをちらほら採用できそうなカードがありましたね。
~赤~
・破壊工作…神器壊せるしイシュカナの防御を抜けられる
・グレムリンの侵入…4マナと重いけど、ダメージ効率にトークン生成となかなかやりおる
・暴力の激励…トランプルを2体につけるのはプチ踏み荒らし
・カーリ・ゼヴの巧技…テンポ取り過ぎ強すぎ。世話と同様、ヤヘンニでパクリファイス出来る。
・稲妻駆け…相手の2/3と相打ちになるのはいかがなものか。重たいので呪文でサポートしづらい。本体は無視して、5マナの連続突撃(ただしあと6E必要)と割り切るべきか。すなわち踏み荒らし枠。
・グレムリン解放…メインに1枚、サイドからで2枚にしたいカード。コロッサスデッキがガクブル。
・攻城化改造…高速警備者が8/3トランプル先制攻撃とな。
~緑~
・緑地帯の暴れ者…悪用出来そうな匂いがプンプン。複数の機体を同時に乗りこなし、また製造機構で+1/+1カウンターをばらまいたりとか…霊気圏の収集艇の良い御供にもなりそう。
・緑林地区の解放者…モダン以下なら使いやすい
・英雄的介入…緑だけでコジリタに対抗できるようになった。
・巨怪の猛攻…生物依存とはいえ、逆毛ヘリオンを使えば使えなくもない
・リシュカーさん…プチ新緑巨人であるが、問題なのはマナ加速能力。これはモダンのエルフにも入るレベルだと思う。
・リシュカーの巧技…これは強すぎる。今の緑だとパワーが3以上が多いから、ドロー3以上しながら5マナ踏み倒しってアホ。緑の啓示だわこれ。
あー眠い…デッキはまた明日考えよう。
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