覚書
2016年12月18日 Magic: The Gatheringエネルギーステロを使っての覚書
直近ショーダウンの戦績 3-0 2-1
デッキはいつものエネルギーステロ
通電の喧嘩屋4
長牙獣の仔4
導路の召使い4
ラスヌーのヘリオン4
高速警備車4
新緑の機械巨人4
霊気との調和4
顕在的防御4
蓄霊稲妻4
街の鍵1
集団的抵抗3
土地20
仕事で普段FNMに出れない身としてはショーダウンは貴重な機会ですわ。
対青白
苦手。アヴァシンが出てくると計算が狂ってしまう。搦手のオンパレードって感じ。
緑巨人で巨大生物作って、それを顕在的防御で守りながら殴ると良さそう。基本サイズとバットリで勝負。
集団的抵抗は瞬速相手には使いにくい。
導路の召使い2、高速警備車2、集団的抵抗1→逆毛ハイドラ2、垂直落下2、街の鍵1
鍵あればアヴァシンがちらついていても殴れる。
緑黒高揚
緑巨人を何枚引けるか、顕在的防御を合わせられるか、イシュカナの壁を街の鍵でこじ開けていけるか
イシュカナは強いが、巨人や顕在的防御をちらつかせた高速警備車でプレッシャーかけられる。
導路の召使い1→街の鍵1
ジェスカイコントロール
先行でテンポよく展開すれば勝てる。顕在的防御がここでも強さを発揮する。青巨人は出てきても手札から出てきた場合ならなんとかなることもある。
サイド後は入ってくるであろう燻蒸対策ですな。
導路の召使2、街の鍵1、高速警備車1→人工物への興味2、逆毛ハイドラ2
意外とコントロールに刺さるのは集団的抵抗の手札入れ替えモード。ダブついた手札の土地を有効牌に入れ替えるのが本来の使い方であるが、コントロールが土地を6枚くらい並べて手札が4枚くらいあるときに通すと、手札が薄くなることが多いw
WR車
速度は互角か、やや負けるか。先手勝負なのでダイスとキープに全てをかける。後手で勝つ可能性がある条件は、相手が土地が3マナで止まってギデオンが遅れた場合のみ。
街の鍵1→自然のままに1
ノーガードで殴り合うべし。
ドレッジ
滅多に勝てない。最低限の抵抗を行う。
GR霊気地
メインは運。
サイド後は儀礼的拒否を3枚突っ込みスロット台を場に出させない戦略。運が良ければ勝てる。
直近ショーダウンの戦績 3-0 2-1
デッキはいつものエネルギーステロ
通電の喧嘩屋4
長牙獣の仔4
導路の召使い4
ラスヌーのヘリオン4
高速警備車4
新緑の機械巨人4
霊気との調和4
顕在的防御4
蓄霊稲妻4
街の鍵1
集団的抵抗3
土地20
仕事で普段FNMに出れない身としてはショーダウンは貴重な機会ですわ。
対青白
苦手。アヴァシンが出てくると計算が狂ってしまう。搦手のオンパレードって感じ。
緑巨人で巨大生物作って、それを顕在的防御で守りながら殴ると良さそう。基本サイズとバットリで勝負。
集団的抵抗は瞬速相手には使いにくい。
導路の召使い2、高速警備車2、集団的抵抗1→逆毛ハイドラ2、垂直落下2、街の鍵1
鍵あればアヴァシンがちらついていても殴れる。
緑黒高揚
緑巨人を何枚引けるか、顕在的防御を合わせられるか、イシュカナの壁を街の鍵でこじ開けていけるか
イシュカナは強いが、巨人や顕在的防御をちらつかせた高速警備車でプレッシャーかけられる。
導路の召使い1→街の鍵1
ジェスカイコントロール
先行でテンポよく展開すれば勝てる。顕在的防御がここでも強さを発揮する。青巨人は出てきても手札から出てきた場合ならなんとかなることもある。
サイド後は入ってくるであろう燻蒸対策ですな。
導路の召使2、街の鍵1、高速警備車1→人工物への興味2、逆毛ハイドラ2
意外とコントロールに刺さるのは集団的抵抗の手札入れ替えモード。ダブついた手札の土地を有効牌に入れ替えるのが本来の使い方であるが、コントロールが土地を6枚くらい並べて手札が4枚くらいあるときに通すと、手札が薄くなることが多いw
WR車
速度は互角か、やや負けるか。先手勝負なのでダイスとキープに全てをかける。後手で勝つ可能性がある条件は、相手が土地が3マナで止まってギデオンが遅れた場合のみ。
街の鍵1→自然のままに1
ノーガードで殴り合うべし。
ドレッジ
滅多に勝てない。最低限の抵抗を行う。
GR霊気地
メインは運。
サイド後は儀礼的拒否を3枚突っ込みスロット台を場に出させない戦略。運が良ければ勝てる。
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