バントタミヨウの話と新カードの話
2016年9月6日 Magic: The Gathering
カラデシュのカードがちらほらと公開されています。注目株は緑の神話巨人で、マナクリの加速からギデオンの後に繋げれば4T目に11点クロックと有り得ない攻撃力となり、新環境を定義する速さになるのではないかと期待してます。
ギデオン持ってないんですがね。
緑の巨人はある意味擬似速攻とも言える能力ですから、赤緑に組んでみてもステロイドの復権なるかと期待できます。
その他は金線の使い魔+老いたる深海鬼の組み合わせも要注目。可愛らしいこの使い魔は真面目な身代わりの再来と言えるでしょう。ティムール昂揚では巡礼者の目が深海鬼の相棒ですが、エムラまで見なければ使ってもいいと思います。
備忘録的にバンドタミヨウの考察
人間型
スレイベンの検査官4
ラムホルト4
サリアの副官4
薄暮見の徴募兵3
反射魔導師4
不屈の追跡者3
折れた刃ギセラ3
石の宣告3
永遠の見守り4
実地研究者タミヨウ4
土地24
タミヨウと警戒が相性がいいとのことなので永遠の見守りを採用。これによりラムホルトが3T目に殴ることが安定し、4T目にギセラに繋げられます。
また、永遠の見守りがギセラのP/Tを5/4に変えることで、天敵のイシュカナを超えることが可能となり、また警戒に攻防に秀でた立ち回りは悪斬の天使の再来と言えるでしょう。
一番の立ち回りは
スレイベンの検査官→ラムホルト→
→永遠の見守り→タミヨウの+1能力で2ドロー
後手でも、受け手に回ることが多いので警戒が生きてくるでしょう。
怪しいのは不屈の追跡者の枠です。ここを異端聖戦士サリアに変えればよりアグロに動けます。イシュカナのトークンにも強いですし、タミヨウのタップ能力にも噛み合い…そうなると、緑が抜けて青白メインでタッチタミヨウという選択も見えてきます。
メインにビートが多めならサリア、コントロールならサイドから追跡者という選択もいいかもしれません。
新カードを入れるなら、ギセラの枠に新世代のボールライトニングの高速警備車が楽しそうです。
カンパニーが消えたため、よりその硬さを実感することになるだろう最後の希望リリアナを後手でも狙いに行けます。
機体システムは面白いですね。後から引いた生物もパイロットにすれば擬似速攻のような働きをすることが出来ます。また普段は生物ではないため、ソーサリー除去に引っかからないのも優秀です。
まだ後悔された新カードは少ないですが、僅かな手がかりでも速攻や擬似速攻が多いと推察され、ビートダウン環境で、これまでより高速化すると思っています。
機体により除去とPWを多用するコントロールにとってソーサリー除去は使いにくくなり、これまでよりもインスタント除去やアーティファクト除去を必要とするでしょう。
そこら辺も用意されていると思いますが、今後のデッキ分布はどのようなバランスになるのか楽しみです。
ギデオン持ってないんですがね。
緑の巨人はある意味擬似速攻とも言える能力ですから、赤緑に組んでみてもステロイドの復権なるかと期待できます。
その他は金線の使い魔+老いたる深海鬼の組み合わせも要注目。可愛らしいこの使い魔は真面目な身代わりの再来と言えるでしょう。ティムール昂揚では巡礼者の目が深海鬼の相棒ですが、エムラまで見なければ使ってもいいと思います。
備忘録的にバンドタミヨウの考察
人間型
スレイベンの検査官4
ラムホルト4
サリアの副官4
薄暮見の徴募兵3
反射魔導師4
不屈の追跡者3
折れた刃ギセラ3
石の宣告3
永遠の見守り4
実地研究者タミヨウ4
土地24
タミヨウと警戒が相性がいいとのことなので永遠の見守りを採用。これによりラムホルトが3T目に殴ることが安定し、4T目にギセラに繋げられます。
また、永遠の見守りがギセラのP/Tを5/4に変えることで、天敵のイシュカナを超えることが可能となり、また警戒に攻防に秀でた立ち回りは悪斬の天使の再来と言えるでしょう。
一番の立ち回りは
スレイベンの検査官→ラムホルト→
→永遠の見守り→タミヨウの+1能力で2ドロー
後手でも、受け手に回ることが多いので警戒が生きてくるでしょう。
怪しいのは不屈の追跡者の枠です。ここを異端聖戦士サリアに変えればよりアグロに動けます。イシュカナのトークンにも強いですし、タミヨウのタップ能力にも噛み合い…そうなると、緑が抜けて青白メインでタッチタミヨウという選択も見えてきます。
メインにビートが多めならサリア、コントロールならサイドから追跡者という選択もいいかもしれません。
新カードを入れるなら、ギセラの枠に新世代のボールライトニングの高速警備車が楽しそうです。
カンパニーが消えたため、よりその硬さを実感することになるだろう最後の希望リリアナを後手でも狙いに行けます。
機体システムは面白いですね。後から引いた生物もパイロットにすれば擬似速攻のような働きをすることが出来ます。また普段は生物ではないため、ソーサリー除去に引っかからないのも優秀です。
まだ後悔された新カードは少ないですが、僅かな手がかりでも速攻や擬似速攻が多いと推察され、ビートダウン環境で、これまでより高速化すると思っています。
機体により除去とPWを多用するコントロールにとってソーサリー除去は使いにくくなり、これまでよりもインスタント除去やアーティファクト除去を必要とするでしょう。
そこら辺も用意されていると思いますが、今後のデッキ分布はどのようなバランスになるのか楽しみです。
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